デビュー20周年を迎えるMAXが、12月23日に3枚組全45曲入りというボリュームのベスト盤『MAXIMUM PERFECT BEST』をリリースした。ということで、MAXの歴史を本人たちに思う存分語ってもらうこの企画『冬だ一番MAX祭り!』。今回は「CAT'S EYE」。

  ◆  ◆  ◆

(32)CAT'S EYE:2010年5月12日 発売

── 次は「CAT'S EYE」です。

NANA:実はずっと4~5年前から「CAT'S EYE」を歌いたいと思っていたんですけど、まだその時は制作チームから、どうかなって言われていたんです。でも、ちょうど美奈子が戻って来たのでイメージにピッタリ合うなと思って。

LINA:それで、周りのスタッフの人を説得しなければいけないっていうことで、その時にやっていたマンスリーライブ<MAX MONTHLY LIVE ☆VIP☆>で、私たちが歌いたい曲という感じで振りも付けてプレゼンしようって歌ってみたんですよね。

MINA:一ヶ月に一回、赤坂BLITZで全く違う構成でライブをやっていたんですけど、2回目の公演<EURO NIGHT>(2010年2月27日)で披露したんです。

NANA:ユーロビートだけを歌う日で、全部ユーロビートでしたね。そこでパフォーマンスを見せてプレゼンしたら、好感触だったみたいでリリースにつながりました。この時の衣装はすごかったですよ。生地が手のひらに乗るくらいの……。

LINA:ストレッチのボディースーツ(笑)。



NANA:この衣装を着るならちゃんとシェイプアップしなきゃ! と思って頑張りました。ゴールドとヒョウ柄ですごくかっこよくて、今着られるかなっていうくらいピタッとボディラインが出る衣装でした。

MINA:女豹のようなポーズを振りに取り入れてね。歌番組でもやったよね。

(歌番組のテレビ出演録画を見ながら)

LINA:これこれこれ!

MINA:よくやってるね。結構凄いことしてるんだよね。

NANA:もっとみんなに見てほしかったよね。衣装の評判もすごく良かったです。

MINA:この衣装をラクーア(※東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ)で着たというね(笑)。

LINA:ツッコミどころ満載なんですけど、当時は全然ツッコまれなかったんですよね。今の衣装のほうがツッコまれます。

NANA:この曲はずっとやりたかったので念願が叶って嬉しかったです。

MINA:マンスリーライブでのプレゼンが成功し、「CAT'S EYE」がリリースできて、その流れでJ-POPのユーロを作ってみようということになり、カバーアルバム『BE MAX』(2010年9月8日発売)の制作に入れたので楽しかったです。

NANA:自分たちが好きな曲や影響を受けた曲をピックアップしてね。

LINA:これはユーロビートでできるのか、できないのかとか考えながらね。初のソロ曲を入れることもできました。