こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「それだけがすべてじゃない」について恋愛話をしました。

独身の方の中の約6割がパートナーがいないなんていうニュースを目にする今、私の昔の同級生(同じクラスだったみんな)は9割以上も結婚していて、すごいなぁと思う最近です。

「片思いどころか、恋ってどういう感じ?」というおたよりをいただくことも、とても多いです。人それぞれ、これが普通! なんてありませんよね。どんなふうでも、おかしいわけではありません。ただ周りの人たちと自分のペースが違うと、おかしいような気がしてしまうだけで。

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:蜜柑(愛媛県/女性)

麻衣子ちゃん、こんにちは。
いつも麻衣子ちゃんの曲に癒され励まされています。

皆さんが「気持ちが分からん」「失恋して苦しい」と言ってる中、こんな質問? 相談? して良いのかな? と思いながら打ってます。何故かというと「恋愛」まで至ってないからです。最近流行り? の「こじらせ女子」というものなのでしょう。

(小・中学校で男子にいじめられたり、それが原因で女子高に行ったりしてて)ずっと周りに男子がいない状況で育ったので、「男性には人見知り」傾向なまま今に至っています。

大学生・社会人となり、周りに彼氏がいる友達も多くなり、私もそういう人が欲しいなぁとは思って合コンや飲み会に参加してました。もともと引っ込み思案で慎重な性格なので「即カレカノ」まではいかなくても、「まずはお友達から」段階の人ができればと思ってたのですが、そこまでいかず。

奇跡的に(?)男性側からアプローチがあったりしても、「自分がまだピンとこないから、まずお友達からでもいいですか?」と言うと、「僕は良いなぁって思ってるんだから良いじゃないか!」とゴネられたり、いきなり1対1で会うのは不安だから「今回までは共通の友人と一緒でもいいですか?」と言うと、「付き合い始めたら1対1で会うようになるのに、2回目も3人とかはおかしい。大人なんだから他人に頼るな!」と説教されたりして、さらに臆病になっています。

恋愛に興味を持ち始めてから今までそんな感じだったことに加え、周りの友人がどんどん結婚したり子どもが出来たりしているので、「自分は結婚はおろか“お付き合い”さえも出来ないんじゃないか」と焦り、焦れば焦るほど自信をどんどんなくしていくばかりです。

私は恋愛に慎重になりすぎなのでしょうか?「ゆっくり足並みを揃えてくれる男性」を待つことは我が儘なのでしょうか? 少しでも自分に自信が持てるようにするにはどうすればいいんでしょうか?

  ◆  ◆

人それぞれ、ペースがありますよね。

ゴネる男性みたいな人が、向こうから強く言ってくれることで閉じたドアを開けてもらえるパターンもあるかもしれませんしね。ただ蜜柑さんは慎重にいきたいんですね。

私も慎重な方です。自分の希望を伝えた時にどういう反応をするかで、どういう人か見るところもあります。適当になんて、不安すぎて流されることができません。「重っ!!」といつも周りの人に言われてます(笑)

慎重な私は男性に「そんなこといいじゃん」って言われて、「よくない! 軽いな」って思う場合もあれば、「慎重すぎる自分を引っ張り出してくれる」と感じる場合もあります。

逆に、「嫌がるようなことはしない」という感じが、誠実で素敵と思う時もあれば、「もっと強引になってほしいのに」と思う時もあります。

つまり、性格というよりは、自分(女心)がその時にどんな心の状態かっていうだけだと思うんですよね。

蜜柑さんも、「私はこうだから」と自分のことを決めつけて見つめすぎないで、いろんな蜜柑さんが自分の中にいると思いますよ。タイミングが合う人がきっと見つかるはず! と心のどこかで思ってみるというのはどうでしょう。周りの人を見て、いろんな気持ちになりますが、常に「私は私」。

今のまま、「ゆっくり足並みを揃えてくれる男性」を待つことは全然わがままじゃないですよ。ただこの前、声をかけてきてくれた人には惹かれなかったということですよね。

好きな人ができたら、今の自分とはまた違う自分に出会ったりします。あれこれ考える前に連絡したくなるし、誰かに止められても走り出してしまいます。まだ走り出したい人に出会えてないだけ。自分を問題児だなんて思わないでくださいね。

自信については、「これをやったら今より自分に自信が持てるかもしれない」と思えるものを探してみてください。

例えば、恋に全然関係ないことでも。未来の誰かのための自分磨きや美容でもいいし、興味はあったけどやらないままだった習い事だったり、毎日の習慣だったり。小さなことでも。動き出すと、風が起きます。その風でまた何かが運ばれてくるような気がしませんか(笑)私はそう信じて、何かを変えたい時は心持ちだけじゃなく何か行動を起こします。無駄にならないようにじゃなく、無駄なくらいバタバタしてみます(笑)

蜜柑さん、素敵な人に出会えるといいですね。