山口一郎×AOKI takamasaによるアンリアレイジのパリコレ音源、配信リリース

ツイート

2015年9月に行なわれたファッションブランド「アンリアレイジ(ANREALAGE)」の2016年春夏パリコレクションのショーにおいて、山口一郎(サカナクション)がサウンドディレクション、AOKI takamasaが制作をした音源を1月20日よりiTunes Store他で配信リリースする。

音源の一部では、ショーのテーマ「REFLECT」に合わせて一部バイノーラル録音された音源を使用。ファッションショーにおける従来の音楽の在り方とは異なるこのアプローチは、アンリアレイジとサカナクション、両者の業界の壁を越えて、ファッション×音楽における新しい可能性を提示した。また、11月には毎日放送・TBS系列『情熱大陸』でも紹介され、作品化の要望がファンの間から多数寄せられていた中での、満を持しての配信リリースとなる。

M1「REFLECTS」は3つのパートに分けて構築されていたパリコレクションのショーの音源をそのままパッケージ。バイノーラル音源も使用されておりヘッドフォン環境でもうひとつの楽しみ方ができる音源となる。

M2はAOKI takamasaと山口一郎がスタジオにてDJセットライブを行ない、リアルタイムにレコーディングした音源となる。なお、マスタリングは砂原良徳が手がけた。

アートワークは写真家・奥山由之がパリコレクション当日に撮影した写真が用いられている。

なお、本作は9月にローンチした新レーベルNF Recordsからサカナクション以外のリリースとしては初の作品となる。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス