火曜日(1月26日)は、エドワード・ヴァン・ヘイレンの61歳の誕生日だった。この日、ちょっと驚くことが……。エディが、元バンド・メイト、サミー・ヘイガーからの「お誕生日おめでとう」ツィートにリプライした。

◆ヴァン・ヘイレン画像

ヘイガーは、昔の2人の写真と共に「ハッピー・バースデー、エディ。元気なことを願ってるよ。#5150time #BestOfBothWorlds」とつぶやき、エディは「ありがとう、サミー。君も元気だといいな」と返した。

お祝いされればお礼をするのは礼儀だが、ヘイガーでさえ、返事は期待していなかったかもしれない。

2人は2004年以来、口をきいていないと言われていた。ヘイガーは、エディやヴァン・ヘイレンのことを批判していた時期もあったが、昨年行なわれた『Rolling Stone』誌のインタビューでは、ヴァン・ヘイレンに加入したときは彼らといい友人関係にあったと、「(再び、エディと話すようになるのを)願ってる。このまま俺らの誰かが墓に入ることになったら、悲しいじゃないか」と話していた。

しかし、「でも、それは彼ら次第だ。彼らの方から出向き、謝るべきだ」と続けていたため、彼がエディの誕生日を祝ったこと自体、驚きだ。


Ako Suzuki