【イベントレポート】℃-ute岡井千聖のバラエティ人気をさわやか五郎が分析。「岡井ちゃんは裏表ない」

ツイート

℃-uteの岡井千聖と上々軍団のさわやか五郎からなるユニット・おかっぴぃが、1月30日、表参道ヒルズに期間限定でオープンしているDARS Chocolat Boutiqueにて店長体験を実施。おかっぴぃセレクトのダースショコラ5個セットを購入した50人と楽しげに言葉を交わしながら、購入商品とサイン入りダースを手渡しした。

◆おかっぴぃ DARS Chocolat Boutique 店長体験イベント 画像

またイベント終了後には、集まった報道陣からの取材にも応じたふたり。店長体験をしてみて、「そうですね、あのー、本当に呼んでいただけるとは思っていなかったので、なんか、感動しました。いつも歩いててすごく人気のお店だったので、そこに携われてよかったです。」と岡井。さわやかは「僕も今まで人生でバイトしか経験がなかったので、“店長”という響きにテンション上がっております。初店長で。」と、軽く笑いを提供しつつコメントする。また、お正月太りから2kg減量し、ダースセーターに袖を通した岡井について、さわやかは「ちょっと悔しいですけど、似合ってますよね。本当は、もっとパッツパツになって、「お前セーターパッツパツだなー」ってやりたかったんですけど、ちょっとこの日のために絞ったのか。意外と似合っていて、悔しいですね。」と話した。

チョコレートといえばバレンタイン。今年の予定を訊ねられると、岡井は「握手会です。握手会でファンの方にたくさんの愛をあげたいと思います。」と、アイドルとして100点な回答。「おー、そういうの覚えたね。」とさわやかが感心すると「アイドルなんで(笑)」と笑顔を見せる。一方、さわやかは「僕は子供が先週生まれたので、初めて子供と一緒にバレンタインを過ごすという。チョコを食べさせてあげようかな、と。お食い初めはやっぱダースで(笑)。」と、これまたプロモーションに絡めた上手い返しを繰り出す。

さらに「バレンタインの思い出は?」という問いかけに、岡井は、「女兄弟が多いので、お父さんに家族で作るんですけど、ある時に「お酒の入ったチョコを食べたい」と言われて。細い管みたいなのでチョコの中にお酒を入れる方法があって、ちゃんとそれはお母さんと妹が作って渡していたので……それくらいかな。お酒を入れるのが難しかったっていう思い出です。チョコの中に。中に空洞を空けるのが難しかった。だから(ダースショコラ「パッションフルーツ」の)“空洞感”がすごい! (パッションフルーツのソースを入れるため)中、空いてるんですけど、これの空洞感がさすがだね。」と、パッションフルーツの“空洞感”なるものを絶賛して報道陣を笑わせる。

一方で、この質問への回答が振るわなかったのがさわやか。「僕はやっぱり、小学校の時、学校着いてゲタ箱を何食わぬ顔で見るじゃないですか。あ、ないんだなって思って、教室行って、自分の机もすっと探したら「あ、奥に硬いものあるぞ。チョコ入ってる!」って思ったら、苦手で食べれなかったパンがカチカチになって入っていたって思い出があります。」と、ベタな笑い話を披露。これには岡井も「オチがわかっちゃってつまんなかった。ごめんごめん。」と呆れ顔。さらに「昨日寝ないで考えてきたんだからな。」とさわやかが訴えると、「すごい。面白かった。さすがパパ。」と、とりあえず褒め言葉を口から出るがままに無造作に並べていた。

なお、ダースショコラのおすすめは、岡井はその空洞感から「パッションフルーツ」。一方で、さわやかは、想像できなかった上品な味から「ゆず&ミルク」。そこで岡井に、パッションフルーツのダースを誰に渡したいかという質問も。これにさわやかが「パッション屋良? やっぱり。パッション屋良さんかな?」とパスを出すと、岡井は「パッション屋良さん……じゃあ、その人で(笑)。」と顔と名前が一致していない様子。そして、「そうですねー、その時に一番パッションある人にあげたいです。」と回答するも、さわやかは奥さんいるからNGだそうだ。

昨今、数多くのバラエティ番組に出演して人気の岡井。なぜ岡井がウケるのか、その理由を訊かれたさわやかは、「正直、スタッフ受けが抜群。大御所がハマってる。やっぱり上手ですよね。」と話し、さらに「岡井ちゃん、裏表ないですもんね。そこがいいんじゃないですか。ずーっと表の、ほんとのほんとのバカですから。頭がよくてバカを演じてたらアレかもしれないですけど、裏なんてもっとバカですから。」と、岡井とさわやかの関係だからこそのワードで岡井を絶賛(?)する。そんなさわやかの発言を全否定し、裏があること、しかもドロドロだとよくわからない主張をしていた岡井は、このイベント中に℃-uteの鈴木愛理から推し変して足を運んでくれたファンがいたことを「私もちょっと人気出てきたのかな、みたいな。」と嬉しそうに話しつつ、「人気がきたら終わりがきちゃうから、ずっとこのまんまの調子でいたいです。このままの、地道な努力をしていきたいです。」と、謙虚な姿勢を見せていた。

一方、生まれたばかりの第一子(女児)についてさわやかは、「今まで人をあまり可愛いと思ったことが、人生でなくて。……もちろん岡井ちゃん含め。」と話し、岡井からの「おい!やかましいわ!」というツッコミを受けつつ、「でも、本当に、こう、守るものが初めてできて。あ、おかっぴぃとしてもこれから頑張って行かなきゃなって……あ、間違えました、上々軍団としてもね。もっと頑張っていかないとね。やる気が出ましたね。」と、軽いボケを挟み込みながら結んだ。

DARS Chocolat Boutiqueは、3月29日まで表参道ヒルズ 表参道Rスタジオにて営業。空洞感が岡井おすすめのパッションフルーツや、さわやか五郎おすすめのゆず&ミルク、そして上記以外でおかっぴぃセレクトに入っているベルエレーヌ、エスプレッソなど様々なダースショコラが購入できる。

なお、さわやか五郎の娘は、目元だけ父親似で、目が小さいらしい。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報