木山裕策、カバー盤ジャケットに佐々木健介親子

ツイート

木山裕策が、3月2日にリリースするニューアルバム『F ~守りたい君へ~』のジャケット画像を公開した。

◆ジャケット画像

本作は、家族や身近にいる大切な人、守りたい人への気持ちを歌った名曲の中から、木山自身が好きな曲、歌いたい曲を選曲したというカバーアルバム。リードトラックとして収録されるオリジナル新曲「旅立ち ~home2016~」は、小さかった子供が成長し、大人としての一歩を踏み出して行く姿を優しく真っ直ぐに見守るという父親像を描いた楽曲になっている。

ジャケットには、元レスラーの佐々木健介が長男の健之介と共に登場。2015年に木山がテレビ東京『THEカラオケ★バトル』で「home」を歌唱した際、同じく出演していた佐々木健介がこの歌に感動したことがきっかけとなり、コラボレーションが実現したとのこと。また、木山は「以前番組でご一緒になった時に「home」を聞いてくださっているというコメント頂き、大変うれしく思いました。同時に参考にさせて頂きたい、父親像をお持ちの方だといつもTVを観て思っておりました。」と今回の起用に関して喜びの言葉を述べている。

▲『F ~守りたい君へ~』


■佐々木健介・健之介 コメント

Q. 木山裕策のアルバム・ジャケットに起用されるお話を聞いた時の印象は…?
先ず僕は「home」という楽曲が大好きなんです。それで今回の「旅立ち ~home2016~」という新しい曲が出来たと聞いた時に、歌詞を見させていただいた時に父と子の想いが伝わってきたので、この作品に携われてすごく幸せな気分になりました。

Q. 健之介さんとの撮影という企画を聞いた時の印象は…?
本当に嬉しいです。最高の仕事だなと思いました。息子も高校2年生になって、普通は巣立っていく時期にきているので、この曲の歌詞と自分の想いがすごく合うんです。父の息子に対する想いや願いを歌っていただいているみたいです。

Q. (健之介さんへ)今回の企画を聞いていかがでしたか…?
お父さんと二人でこういう撮影をしたことがなかったので、こういう機会を与えて貰って嬉しいです。

Q. (健之介さんへ)「旅立ち ~home2016~」を聴いた印象は…?
自分では言えない気持ちが曲の中に書いてあって、すごく同感できる曲だと思いました。

Q. 今回の撮影の感想を教えてください。
この撮影は、一生忘れることの出来ないものでした。もうすぐ巣立っていくような息子と、こういう撮影はなかなかないと思うので、すごく幸せな時間でした。

Q. 木山裕策へのメッセージをお願いします。
素晴らしい曲を有り難うございます。自分たちのことではないのですけど、自分たちのことの様に聴かせていただきました。すごく幸せになる曲で、感謝しています。

Q. この曲のリスナーへのメッセージをお願いします。
この曲は父と子だけではなく、家族の曲だと思っています。親と子の気持ちがストレートに伝わるので、ぜひ聴いてください。

Cover Album『F ~守りたい君へ~』

2016年3月2日(水)発売
UICZ-4342/3,240円(税込)
[収録曲] ()内はオリジナル歌唱者
1. 旅立ち ~home2016~
2. 思いがかさなるその前に (平井 堅)
3. ひまわりの約束 (秦 基博)
4. TOMORROW(岡本真夜)
5. 奏(かなで) (スキマスイッチ)
6. スタートライン(馬場俊英)
7. ただ、ありがとう(MONKEY MAJIK)
8. 今のキミを忘れない(ナオト・インティライミ)
9. 家族になろうよ(福山雅治)
10. 僕が一番欲しかったもの(槙原敬之)
11. 誕生(中島みゆき)
12. やさしさで溢れるように(JUJU)

この記事をツイート

この記事の関連情報