2月7日に、moumoonがファンクラブ会員限定でバスツアー<Picnic Vol.3>を開催した。

約120人が参加したこのバスツアー。当日、JR新宿駅に集合した参加者はバスで東京から約2時間、群馬県にある「さる小」に向けて出発。車内では、メンバーが出題する「月面クイズ」が映像で流れ、ここでしか見ることのできないクイズ映像にファンは釘づけとなっていた。

群馬県にある「月夜野びーどろパーク」に到着後、moumoonが登場。サンドブラスト作りをする参加者に挨拶をしながらテーブルをまわった。

バスツアーの昼食は、なんと給食。メニューは牛乳、揚げパン(きなこ)、ミネストローネ風スープ、ソフト麺といった、これまた懐かしの定番メニュー。久しぶりに食べる給食に、メンバーは大喜びだった。

そして参加者は、3つの教室に分かれて、星や月、ファンクラブロゴが印刷された台紙の上にカラフルなマスキングテープをはりつけ、幅2メートル以上ある巨大アートを完成させた。moumoonは、参加者との3ショットで記念撮影や教室をまわり、一緒にアート作りに参加。


さらに完成した作品の前でライブが行なわれた。

「I say You say I Love You」からスタートしたライブは、「近い距離なのでダイレクトな音でライブをしたかった。」というMASAKI。MCでは「あったかくて、なつかしくて、給食をたべて懐かしい気分になった。」とYUKAは学生時代を振り返っていた。


そして、ステージ上から参加者に話しかけながら、アットホームな雰囲気で全7曲を演奏。ライブ終了後は出発前のそれぞれのバスを訪れ「気をつけて帰ってください!」と話し、バスを見送り、イベントを締めくくった。

このイベントの様子はmoumoonのオフィシャルファンクラブサイト「月面基地」のスタッフブログ、会報誌で公開予定。