8人組アイドルグループ・イケてるハーツが、2月10日、つんく♂全面バックアップによるシングル「Let's stand up!」でメジャーデビューをはたした。同日夜に行なわれたタワーレコード渋谷店でのインストアイベントには、多くのファンが集結。8人の涙と笑顔に溢れた新たな第一歩を祝福した。

◆イケてるハーツ 2016年2月10日 シングル「Let's stand up!」リリースイベント 画像

日本国内だけでなく海外でのイベント出演経験もある彼女たち。グループにとって1度しかないメジャーデビューということで、フランス、シンガポール、マレーシアのファンからもスタンド花が届くなど、この日のタワレコ渋谷店のイベントはスタート前からお祝いムード。そんな中でメンバーは、記念すべきシングルにタイトル曲として収録されている「Let's stand up!」からイベントをスタートさせる。

最初のMCでは、「嬉しい報告めっちゃあるんだよね。」と、前日のタワレコのJ-POPランキングで5位になったことやイケてるハーツのコーナーが渋谷店に設置されていることをなどを次々報告するメンバーたち。そしてハーツの末っ子・虹香が「そして、つんく♂さんのホームページの作詞作曲の欄に、モーニング娘。さん、Juice=Juice(NEXT YOU)さん、イケてるハーツって載ってたんですよ!」と、実に嬉しそうに話すと、(「Let's stand up!」がつんく♂作品なので当たり前ではあるものの)今をときめく2組のアイドルグループと同じ並びでの掲載に、ファンからは驚きの声があがった。

さらに、こちらもデビューシングル収録の志倉千代丸作品「私信確定」、どうしてもこの日にやりたかったという「はぴねす!」などを披露。持ち前の笑顔と元気さを見せつけると、ファンもインストアとはいえ、ほかの買い物客の迷惑にならない程度に全力の声援を返す。真冬の2月とは思えない熱気とフレッシュなエナジーに満たされたイベントとなっていた。

終盤のMCで、「ちょっと訊きたいことあるんですよ。」と切り出したのは、橘莉衣だった。「みなさん、イケてるハーツのこと好きですか?」と、橘はマイクを観覧エリアのほうに伸ばすと、当然、ファンから大歓声が返ってくる。その声を体いっぱいに浴びた彼女は唇を噛みしめ、そして涙を落とし始める。そして「なんで自爆するの!」と、メンバーにツッコまれながら、なぜそんな行動をとったのかを振り絞るように語り始める。

「去年の今頃、ハーツすごいバカにされてて……。“なんだよ最高のハーツって、最高じゃねーだろ”って。でも、ハーツのことをバカにされたこともあったけど、みんなが見捨てないでいてくれたから、ここまでこれた。……(涙で)もう次の曲踊れない(笑)」

イケてるハーツを好きになってくれてありがとう。イケてるハーツのことを堂々と「好き!」と叫んでくれてありがとう。最後のほうは感極まって言葉になっていなかったかもしれないが、そんな彼女からの想いは、イベントスペースを埋めたファンにしっかりと伝わっていく。

「私たちアイドルを1年半以上やっているけど、初のオリジナル曲をこうやって、まさかのつんく♂さんに作っていただいて、いろんなタイアップとかいただいて、いろんなところに宣伝、プロモーションさせていただいて。本当に私たち、恵まれてるなって心から感じることができたよね。しんみりしちゃったけど、これからがスタートなので、明るく行きましょう! 今日からメジャーデビューさせていただくってことで、数々のアーティストさんたちと同じ土俵に立って、私たちイケてるハーツもやっていくわけなんですけど、アイドルとしてもまだまだな部分がたくさんあるんですけど、精一杯、一歩一歩成長していきたいと思います。みなさんこれからもよろしくお願いします。」── 新ユウユ

そして、最後に同じくデビューシングルから「ハッピーエンド」を披露。最高の笑顔と最高の声を響かせて、2016年2月10日に一番イケてたこの女の子たちは、メジャーというフィールドをしっかりと歩き始めた。

なお、この日発表されたリリース初日のオリコンデイリーCDシングルランキングにて、イケてるハーツ「Let's stand up!」は初登場7位を獲得。Amazonなど一部ECサイトなどでは在庫切れが起きるほどの盛り上がりを見せている。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)



イケてるハーツ「Let's stand up!」9日間連続キャンペーン 日程

2月8日
時間:19:15頃~
会場:浜松町・文化放送1F サテライトプラス
内容:ミニライブ&特典会

2月9日
時間:19:00~20:30
会場:HMV records shop 渋谷 イベントスペース
内容:ミニライブ&特典会

2月10日
時間:19:00~20:30
会場:タワーレコード渋谷店4F
内容:ミニライブ&特典会

2月11日
時間:
第一部 13:00~14:30
第二部 15:00~16:30
会場:タワーレコード横浜ビブレ店 イベントスペース
内容:
第一部 ミニライブ&特典会(参加メンバー:全員)
第二部 トーク&特典会(参加メンバー:新、越智、橘、由良乃)

時間:19:00~20:00
会場:SHIBUYA TSUTAYA 2階イベント特設スペース
内容:特典会

2月12日
時間:19:00~20:30
会場:アリオ川口 1Fセンターコート
内容:ミニライブ&特典会
ゲスト:アフィリア・サーガ(マホ、ナナ、ミュナ、モモコ)

2月13日
時間:
第一部 12:00~13:30
第二部 14:00~15:30
会場:イーアスつくば 1Fセンターコート
内容:ミニライブ&特典会

2月14日
時間:13:00~14:30
会場:HMVエソラ池袋 イベントスペース 
内容:ミニライブ&特典会

2月14日
時間:18:00~
会場:池袋・ニコニコ本社 
内容:ミニライブ&特典会