2月5日にアルバム『カオス&ザ・カーム』がリリースされ日本デビューを果たしたジェイムス・ベイによると、第58回グラミー賞の年間最優秀アルバムはテイラー・スウィフトが受賞すべきだという。

自身も今回のグラミー賞で最優秀新人賞候補など3部門にノミネートされているジェイムスは、米ディズニー・ラジオの番組に出演した際、年間最優秀アルバムの行方について次のように語った。


「当然テイラー・スウィフトって感じだね。『1989』は素晴らしいアルバムだし、この1年、いや2年の彼女の活躍ぶりはすごいよね。受賞に値するすると思うよ」

下馬評ではテイラー・スウィフトの『1989』とケンドリック・ラマーの『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』の一騎打ちと言われている年間最優秀アルバムだが、ジェイムスはテイラーを支持している様子。しかし、ジェイムスの胸の内にはもう1つ秘めた名前があるようだ。

「アラバマ・シェイクスが受賞してもエキサイティングだと思うよ。僕はあのバンドの大ファンなのさ。彼女たちは自分たちの音とアプローチで音楽をやっていて、すごく独自性があるよね。とにかくいい音だし、いいアルバムだし、いい奴らなんだよ」

また同番組でジェイムスは「今誰と一番コラボしてみたいか」とも訊かれ、次のように答えた。

「デヴィッド・ボウイだね。彼は僕にとって雲の上の存在だからコラボというのはおそれ多いけど、とにかく語り合いたいな。今まで僕は数々の素晴らしいアーティストに出会えてラッキーだったけど、その中でもデヴィッド・ボウイは本当に特別だよ」

年間最優秀アルバムをはじめとした各賞が発表される第58回グラミー賞授賞式は、日本時間2月16日(火)午前9:00からWOWOWで生中継される。

写真:WireImage

<WOWOWオンエア情報>

「生中継!第58回グラミー賞授賞式」 ※生中継 ※二ヵ国語(同時通訳)
2016年2月16日(火)午前 9:00 WOWOWプライム
同日夜は、字幕版でリピート放送
★「第58回グラミー賞授賞式」※字幕
2016年2月16日(火)よる 10:00 WOWOWライブ

◆WOWOWグラミー特集
◆WOWOW×BARKS2014年グラミー特集チャンネル