B'zの松本孝弘が本日2月16日(現地時間15日)、『第58回グラミー賞授賞式』が開催されている現地ロサンゼルスのWOWOW特設スタジオに生出演、グラミー賞を語った。

◆松本孝弘 画像


WOWOWはアメリカ・ロサンゼルスのステープルズ・センターで開催された『第58回グラミー賞授賞式』の模様を現地特設スタジオから生中継。スタジオゲストとして招かれたB'zの松本孝弘は、『第53回グラミー賞授賞式』(2011年)にて、ラリー・カールトンと共に発表したアルバム『TAKE YOUR PICK』が『最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム』を受賞した際を振り返ってこう語った。

「ノミネートされた時は、当時ちょうど東京でレコーディング中でLAにいるスタッフから連絡があって知りました。
 受賞した瞬間は、言葉にはできないですね。あの時自分が見た風景は鮮明に覚えています。確かアルバムのタイトル『TAKEYOURPICK』と呼ばれたのが聞こえて、『あれ? もしかしていけたのかな』とステージの方を見て思いました。かなり後方にいたので、急き立てられてステージに向かったのを覚えています。グラムフォンは意外に重かったです。
 自分の中ではやはり音楽家として、グラミー賞は大きな目標の1つでした。燃え尽きるかと思っていたんですが、人間って欲深いもので、さらにさらに高みをと思いました。受賞の時、B'zのレコーディングでLAに来ていた稲葉君に会った時はハグをしましたね。ノミネーションの時は、「You′re my hero!」と言ってくれたんですよ」──松本孝弘

なお、今回の『第58回グラミー賞授賞式』にて『最優秀オペラ・レコーディング賞』を初受賞した小澤征爾や注目アーティスト等についてはこう語っている。

「小澤征爾さん受賞おめでとうございます。素晴らしいですよね。
今回のグラミー賞では、ハリウッド・ヴァンパイアーズやアラバマ・シェイクスに注目してます。
バンドもそうですし、個人としてはインストゥルメンタルも突き詰めいていきたいです」──松本孝弘



また、生出演の最後には自身のソロアルバムを4月にリリースすること、そのタイトルが『enigma』に決定したことが明かとなっている。

「(アルバム)制作中は、音楽家として、人としてもキャリアを積んできて、自分自身人として賢くなったのか、ちゃんとした大人になっているかと自問自答してたんです。それでも答えはまだ出ていないのですが。
メロディックでドラマティックなアルバムなので、ぜひ聞いていただいて、今回は日本武道館や大阪城ホールのような大きなホールでもライブをおこなうので、楽しみにしてほしいですね」──松本孝弘

アルバム『enigma』収録内容等の詳細は後日改めて発表されるとのことだ。

撮影◎Getty Images

■WOWOW『第58回グラミー賞授賞式』(字幕版)

●見逃し配信「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版)
2月16日(火)よる10:00
●リピート放送「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版)
3月20日(日・祝)よる7:30



■ニューアルバム『enigma』

4月リリース決定

■ライブツアー<Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage->

4月16日(土) 名古屋 ダイアモンドホール
4月19日(火) 福岡 DRUM LOGOS
4月24日(日) 大阪 大阪城ホール
4月27日(水) 札幌 サッポロファクトリーホール
5月07日(土) 東京 日本武道館
http://houseofstrings.jp/tour/

◆松本孝弘オフィシャルサイト
◆B'z オフィシャルサイト