第58回グラミー賞授賞式で最新アルバム『25』から「All I Ask」を歌うために、ピアノ伴奏のみを従えてステージに立ったアデルだったが、イントロのピアノソロが始まった瞬間から何かがおかしいことに気づく。ピアノからシャンシャンというギターに似た金属音が反響しているのだ。

それでも歌い始めたものの、エンジニアが問題を修復しようと試みたのか、音が2~3秒間途切れてしまった。その後音は復活したが、パフォーマンスの途中で何度も金属音が聞こえる事態に世界中のファンはやきもき。しかしアデルは、終始歌いづらそうにしていたものの、最後まで情感たっぷりに歌い切り、プロ意識の高さを全世界に見せつけ、4年ぶりのグラミーのステージを後にした。


その後アデルはツイッターで、このトラブルの原因についてこう語った。

「あのギターみたいな音は、ピアノのマイクがピアノの弦に落ちて出た音だったの。音が外れたように聞こえたのはそのせい。こういうこともあるのね」

そして、気を取り直すようにこう続けた。

「ま、自分を慰めるために『In-N-Out』(米ハンバーガーショップ)でも食べちゃお~っと。ってことは、あのトラブルも悪くなかったのかもね」

世界の歌姫アデルは、心の広さも世界級だったようだ。アデルがハンバーガーを堪能したことを願いたい。



写真:Getty Images

<WOWOWオンエア情報>

★「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版) 2016年2月16日(火)よる10:00 WOWOWライブ 放送終了後 WOWOWメンバーズオンデマンド ※見逃し配信 3月にはリピート放送 ★「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版) 3月20日(日・祝)よる7:30 WOWOWライブ

◆WOWOWグラミー特集
◆WOWOW×BARKS2014年グラミー特集チャンネル