EXILE ATSUSHI+AI「No more」MV解禁。「観どころ満載というか、観どころしかないです。」

ツイート

3月9日に発売されるEXILE ATSUSHI+AIのニューシングル「No more」のミュージックビデオが公開された。

AIにとっては出産後初のMVにもなった本映像。暗闇の中にいても光を見つけて欲しい、というふたりの強い想いが込められた楽曲の持つイメージを、ライティングを駆使して“闇と光”をテーマに表現した。ふたりが光に包まれて歌うメインのシーンは“希望”を表現し、「希望を持ち、一歩踏み出す大切さ」を歌った歌詞を力強い映像で演出している。

あえてネガティヴな面やそこから脱出しようともがく姿も描くことで、人々に希望を与えるような作品を目指した、という思惑通り、非常に強いメッセージ性を持ったMVとなった。

「『暗闇の中でも一筋の光を見つける』という楽曲の持つメッセージ性を表現すべく、“闇と光”というコンセプトのミュージックビデオになっています。真っ暗で深い闇のなか、光はもう射し込まないような気がしても、必ず光は射し込んでくる。どんなときでも明けない夜はない。希望の光は灯るし、だから、とにかくあきらめない強い気持ちを持ってほしい……。そんなメッセージ性のあるミュージックビデオになっています。」── EXILE ATSUSHI

「観どころ満載というか、観どころしかないです。こういう本格的なセットでの撮影が私自身久しぶりでもあったし、あっちゃんとは初めてだったので、すごく感慨深かったです。ライティングにも驚くほどこだわっていて、いろいろな種類のライトを使って“希望への道筋”を表現しています。鏡を使ったシーンもあるし、布でもがくシーンもあったりと、まるでアートのようなミュージックビデオです。」── AI

本楽曲は、2016年1月よりスタートしているフジテレビ系“木10”枠ドラマ『ナオミとカナコ』の主題歌。誰にでも起こりうる日常を舞台に、前代未聞の犯罪を遂行するヒロイン、広末涼子と内田有紀が感じる苦悩、暗闇の中から希望を見出そうと必死に生きるというドラマのストーリーともマッチしている。


この記事をツイート

この記事の関連情報