嵐の新曲「復活LOVE」山下達郎による制作秘話がオンエア

ツイート

山下達郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの人気長寿番組『山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック』(日曜日14:00~14:55/TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)。この番組の2月21日の放送で、山下が手がけた嵐の新曲「復活LOVE」が紹介されることがわかった。

来週2月24日にリリースされる嵐のニューシングル「復活LOVE」だが、この表題曲は山下達郎が作曲・編曲を担当している。さらに作詞を行なったのは竹内まりや。山下&竹内の夫婦制作となったこの楽曲に対し、山下達郎の口からどんな制作秘話が語られるのか注目どころだ。(なお、「復活LOVE」はNTTドコモ dヒッツのCMソングとして起用されている)

また、この日の放送の特集は「珍盤・奇盤特集」。山下達郎が所有する膨大なレコードの中から、珍しくてヘンな?レコードを厳選して紹介する脱力系・人気企画が2年ぶりに復活する。いったいどんな「珍盤・奇盤」が飛び出すのか、2月21日(日)14時からの放送をお楽しみに。

『山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック』

◆放送日時 毎週日曜日14:00~14:55
◆放送エリア TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局フルネット
1992年10月3日の放送開始から23周年、2015年10月11日の放送で1,200回を迎えた人気長寿番組。“エバーグリーンなオールディーズ・ソングから、超絶カルトなレア音源まで”最高の選曲と最高の音質でお届けしている55分プログラム。「音の職人」とも称される山下達郎が、放送時の音質にこだわり、自宅で所有のレコードをラジオに適した音質に調整し直したものを放送している。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス