スカパー!が、「プロ野球・Jリーグに関する調査2016」を発表。全国の20歳~79歳のプロ野球ファン・Jリーグサポーター1000人(プロ野球ファン500人・Jリーグサポーター500人)を対象として様々な角度から行なわれた今回のアンケートでは、『プロ野球・Jリーグに関する芸能人ランキング』も調査された。

まずはプロ野球ファン500人が回答した、プロ野球に関連する項目について。「プロ野球中継で解説をして欲しいと思う芸能人」の1位は、熱狂的巨人ファンとしても知られている中居正広(SMAP)。また中居は「一緒にプロ野球を観戦したら楽しそうな芸能人」および「一緒にプロ野球を観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人」のアンケートでも1位を獲得している。

なお、「一緒にプロ野球を観戦したら楽しそうな芸能人」では熱狂的な阪神ファン・松村邦洋が3位、そして同じく阪神ファン・千秋も女性で唯一のTOP10入り(同率4位)を果たしている。また「一緒にプロ野球を観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人」では、高校時代に松坂大輔とバッテリーを組んでいた上地雄輔がTOP10入り(同率6位)している。

プロ野球関連調査結果

プロ野球中継で解説をして欲しいと思う芸能人
1位 中居正広
2位 ビートたけし
3位 明石家さんま

一緒にプロ野球を観戦したら楽しそうな芸能人
1位 中居正広
2位 明石家さんま
3位 松村邦洋

一緒にプロ野球を観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人
1位 中居正広
2位 亀梨和也
3位 松村邦洋
(スカパー!調べ / 自由回答形式 / プロ野球ファン500人が回答)


一方、Jリーグサポーター500人が回答したJリーグ関連のアンケート。「Jリーグ中継で解説をして欲しいと思う芸能人」1位は、無類のサッカー好きとしても知られる“お笑い怪獣”明石家さんまが選ばれた。また「一緒にJリーグを観戦したら楽しそうな芸能人」「一緒にJリーグを観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人」でも明石家さんまが1位を獲得している。

Jリーグ関連調査結果

Jリーグ中継で解説をして欲しいと思う芸能人
1位 明石家さんま
2位 木梨憲武
3位 矢部浩之

一緒にJリーグを観戦したら楽しそうな芸能人
1位 明石家さんま
2位 木梨憲武
3位 岡村隆史
3位 矢部浩之

一緒にJリーグを観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人
1位 明石家さんま
2位 矢部浩之
3位 土田晃之
(スカパー!調べ / 自由回答形式 / Jリーグサポーター500人が回答)

さらに、プロ野球で「始球式で投げて欲しい芸能人」の女性芸能人1位には綾瀬はるか、男性芸能人1位には木村拓哉が選ばれ、Jリーグの「試合前に国歌斉唱して欲しいアーティスト」では1位SMAP、2位EXILE、3位Superflyとなった。

なお余談として、「球団マスコットの人気ランキング」では、1位がつば九郎(ヤクルト)、2位トラッキー(阪神)、3位ドアラ(中日)となり、以下、ジャビット(巨人)、レオ(西武)と続いた。