こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「どういうのが恋?」について恋愛話をしました。今回もおたよりを選ぶのにとても迷いました。

「自分が変わるべきなの?」という気持ち。

勇気を出す方面になら、今までの自分から変わるんだっていう気持ちはとてもいいことだと思います。

無理をする方面に変わろうとするのはそんなにおすすめしないですね。“今のまま自然体でいいじゃないか!”と思ったりします。

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:さしみ (神奈川県/女性)

今私には好きな人がいます。
それは男友達です。

もともとはクラスメイトで遊ぶほどの仲ではなかったのですが、クラス全体は仲がよく、学校を卒業してからその人から誘いがあり、何度かその人を含め元クラスメイト数人で遊ぶ事が増えました。

ちょうどその人と会うようになって、その人が笑っていると私まで嬉しくて、一緒に笑いあってると幸せだなと感じたことに気づいて、最近「好きなんだ」と自覚し始めました。

ですがその人からは、「お前女に見られてるぞ」「お前女だったの?!」とか言われるくらい女として見てもらえていなくて、脈なんかありそうにないです。

私も料理が出来ないですし、女として可愛さもないなと自分でも思います。

前にも何度か男友達を好きになりましたが、好きになるとその人しか考えられなくなって、うっとうしがられたのか、どこか避けられるようになり、私も気まずくなって迷惑なら諦めようと思い、その人たちとは音信不通になりました。

それもあって、好きでいることに臆病になっています。
なのでアピールするのも、気持ち悪がられたり、バカにされるのかなとか怖くてできません。
また避けられて、連絡が取れなくなるのは嫌です……

自分はモテるタイプでもなく、自分に自信もなくて、彼氏いない歴21年です。

すでにもうダメかなって思ったりしてしまいます。
ですが、久しぶりに人を好きだって思ったのでこの気持ちは大事にしたいです。

麻衣子さんなら男友達を好きになってしまったらどうしますか?こんな自分をどうにかしたいです。

  ◆  ◆

「お前女に見られてるぞ」って言われるっていうのは、さしみさんを異性として見てる誰かがいるからですよね。その事実にまず少し自信を持っていいじゃないですか!

それにその言葉、彼もまったく興味がなければからかうこともしないはずだから“脈ナシ”と決めつけることないですよ。料理できなくても彼氏や旦那さんできてる人たくさんいますよ(笑)

ただ過去のトラウマって、自信をなくしますよね……わかります。

「どこか避けられるようになり、私も気まずくなって迷惑なら諦めようと思い、その人たちとは音信不通になりました。」
あるあるです。

ただし、それはそれ。毎回そうなるわけじゃないですよ。

男友達を好きになったら、私はとにかくふたりになりたい(笑)。
ふたりで帰るとか、ふたりでごはんを食べに行くとか、電話するとか。
第三者がいては近づけません。相手のことも知りたいし、自分のことも知ってもらいたいです。
深く知るとちょっと気になりだしたりしませんか? 彼の心のどこかに残るようにがんばります。
なんなら引かせるでもいいと思ってます、心に残るなら。

「ふたりで話す機会を増やすこと!」どうでしょう?

過去は過去です。20代は10代よりもっと楽しくなりますよ!

ちなみに私、「旅の恥はかき捨て」って言葉が好きで、旅じゃないけど、今まで恥ずかしいこととか“やっちまったな”ってことたくさんあるんです。でも、何もないより、楽しくてよかったかなって。
失敗も恥も幸せも、過ぎてしまえばなんでも「懐かしい」でひとくくりです(笑)。

失敗を恐れず、トラウマを恐れず、20代をおもいきり楽しんで!