AAA、10周年ドキュメンタリー作品のダイジェスト動画公開

ツイート

AAAの10周年イヤーを追いかけたドキュメンタリー映像『AAA 10th ANNIVERSARY Documentary ~Road of 10th ANNIVERSARY~』がDVDとBlu-rayで3月30日にリリースされる。3月16日21時現在で、早くもAmazon.co.jpのDVD・ドキュメンタリーカテゴリーの1位となっている本作品だが、それに先駆けてダイジェスト映像が公開された。

デビュー10周年というAAAにとって記念すべき1年となった2015年は、元旦ライブ<NEW YEAR PARTY 2015>に始まり、シンガポール、香港、インドネシア、台湾の4カ国を廻った初のアジアツアー、約15万人を動員した全国アリーナツアー<AAA ARENA TOUR 2015 10th Anniversary -Attack All Around->、国立代々木第一体育館で行われた7ヶ月連続リリースシングル購入者ライブ、単独初となる富士急ハイランドでの野外ライブ、ハワイでのファンクラブイベントなど、アニバーサリーを彩るイベントとライブが満載の年に。彼らにとって集大成かつグループ名の通り“Attack All Around”な1年となった。

ドキュメンタリーはデビューからの10年間を振り返ったメンバーのインタビューを軸に構成されている。

「ありきたりな言葉で言えば、長いようで短いような10年。振り返ると色々濃いことを毎年やらせてもらえてきたので、それはファンのみなさんのお陰だったり、支えてくれた人のお陰だったなっていうのを10周年を迎えて改めて深く考えることができました。本当にたくさん色んな形でライヴをすることが出来た年だったので、それまでの10年間、自分たちでもライヴでの成長を実感するくらい沢山ライヴをやらせて頂けたので、この10周年の記念すべきアリーナツアーだったりは本当にそのおかげで出来た集大成のライヴだったんじゃないかなと思います。本当に今年1年はやってみたいなと思ってたことや希望に思っていたことを叶えることが出来た年だったので本当に感謝だなと思います。」── 浦田直也(収録されたインタビューより)

なおこの見どころがたくさんありそうなドキュメンタリーの中で、とりわけ楽しいのはグループ初となるアジアツアーだそう。公演の合間を縫い、メンバー全員での食事や各国の都市に繰り出す姿、ライブ、バックステージの映像など各都市での滞在や初めて出逢うアジアのファンとの交流を楽しむ彼らの姿に、こちらまで笑みがこぼれてしまう、とのこと。

さらに、この作品ならではとして、国内アリーナツアーに向けた打ち合わせやリハーサル映像。セットリストや衣装、演出について、メンバーが意見を出し合いながら打ち合わせを重ねる風景や、本番さながらに行なう通しリハーサルの様子などは、いつもステージ上で見せる笑顔とは違い、緊張感が漂う真剣な表情も押さえられている。

また初回限定盤には、<AAA ARENA TOUR 2015 10th Anniversary -Attack All Around->の日本武道館でのライブ映像が全曲収録されている。


この記事をツイート

この記事の関連情報