15日に最終回を迎えたドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)に出演していた内藤理沙。実は、彼女は御朱印集めにハマっており、神社巡りをするのが趣味なんだとか。そんな彼女に、特別な思い入れのある神社BEST3を聞いてみた。日本のみに留まらず、海外の神社にも足を運ぶとは、かなりのツウです!!

【1位】ハワイ出雲大社

御朱印集めを始めるきっかけとなった思い出の場所です。御朱印がハワイならではの「ALOHA!!」という筆で書いた文字が良かったのと、なによりかわいいというシンプルな理由から足を運びました。祖母も御朱印集めをしていて、同じ趣味を持つのも楽しいだろうなと思ったのも理由のひとつです。これをきっかけに神社のご利益などにも興味を持ち、足を運ぶようになりました。初めての御朱印が国内ではありませんでしたが、私にとって御朱印集めのきっかけとなった大切な場所です。

【2位】花園神社(東京・新宿区)

芸能の神様ということで毎年行っている神社です。年に1回だけでなく仕事でつまずいた時や気持ちを切り替えたいときにも行きます。一昨年に芸能のお守りを買うときに、千円札が飛ばされ本殿の上に上がってしまうという事がありました。上がってしまったときはショックでしたが、今考えるとその後から仕事面で良い事や嬉しい事が重なり、悩む時もありますが、いい方向に進んできたと思います。花園神社は私にとって毎年行っている神社からパワースポットへと変わりました。ここで頂いた御朱印も大切な一枚となっています。

【3位】熊野大社(山形県・南陽市)

仕事で山形に行く際に、近くに何か惹かれるものがある神社はないか調べて出会った神社です。熊野大社は東北の伊勢とも言われており、興味を持って行きました。縁結びのパワースポットらしく、これからたくさんの人といい出会いが出来たらいいなと思います。ひとつひとつの御朱印に思い入れがあり、その時の自分の想いに足跡を残すきっかけとなる気がします。スタンプラリーのようにただ集める事を目的とせず、改めて自分と向き合うきっかけとし、その時の想いを自分の成長へと繋げられるように、焦らず自分の歴史として一枚一枚を大切に集めて行きたいです。

◆ランキング情報サイト『ランキングBOX』
◆ランキングBOXまとめページ