皆様コンニチハ、2,5次元ロックアーティスト逢瀬アキラです。先日、やっとお部屋の大掃除が完了しました。去年の12月からスタートしてやっと、やっとです。長かった、、、。いやあ多い!物が!本当に多い主に美少女ゲームとアニメ同人グッツと薄い本が!!!ご自慢のフィギュアは棚に入れて綺麗に置いておけるのですが、同人グッツやアニメグッツはもう溢れかえってしまって今やっと押し入れ丸々1つに収まりました。美少女ゲームは作品名をあいうえお順に並べ本棚へ。薄い本はサークルさん別にまとめてファイル立てに。こまごましたグッツ系は種類に分けて汚れない様に可愛い箱に収納。(1番多かったのはキーホルダーと色紙!)お家の中に貼りきれなかったタペストリー達は中の絵が分かる様にメモを貼りビニールの袋に入れて。1番困ったのはショッパー!猛烈な数のショッパー!数えたら85袋あって自分でも「えええええぇぇぇぇぇ、、、」ってなりました。ポスターやタペストリーはくるくるできるんですが、ショッパーは折りたくない!曲げたくない!くるくるしたくない!しかし如何せん85袋はかさばりすぎいいいいい!戦場の様なみちみちのイベント会場から折れたりしない様に必死の思いで守り抜いたショッパー。皆はどうやって保管してる?ご意見おまちしております。(切実)

考え抜いた結果、女帝お気に入りのショッパー25袋は思い切って表面裏面を綺麗に切ってラミネート加工してポスターにしちゃいました。かわえええええええええ!////うほおおおおお!////残りの60袋は大きさ別にまとめて折れたりしない様に段ボールに入れて収納。ふぅ、いやあ大掃除って本当に大変だなぁ、、、。大掃除中って「うおおおおお!懐かしいいいいい!」って掃除放ったらかして脱線しちゃう事ってお約束ですが、二次元の嫁達をニヤニヤウへへしながら見ててふと「誰の絵師さんグッツが1番多いんだろう?」と思って女帝、集計しちゃいました!いえーい!(しょうみこの作業に1番時間かかったと思う笑)缶バッチ等の小さなグッツからベットシーツ等の大きなグッツまで全ての総集計!せっかく頑張ったのでこの場を借りて発表したいと思います!(え?別に聞きたくない?)

第5位!武内崇先生!グッツ数262点!この方は女帝の人生を狂わせた人間の一人。同人に目覚めたのも武内先生が奈須きのこ先生と結成したTYPE-MOONさんがきっかけ。もう純粋無垢だった幼い頃の女帝はこの方の世界にどっっっっっっっぷりハマってしまったのです!(そして今もだいぶこじらせている)TYPE-MOONさんに受けた影響はもう計り知れない!TYPE-MOONさん関連のフィギュアがうちは1番多いです!ここで叫ばせてもらいましょう、TYPE-MOONさん最高!!!武内先生最高!!!メイドさん最高おおおおお!!!

第4位!むりりん先生&こぶいち先生!グッツ数277点!このお二人はペアとしてまとめさせて頂きましょう異論は認めません!やはりゲーム関連のグッツが沢山で食器部門だとダントツの1位!ゆずショップ万歳!!!

第3位西又葵先生!グッツ数316点!こちらも美少女ゲーム関連が多かった!2002年頃から集めだしたにしては少し少ないかな?西又先生は同じ田村ゆかりさんファンで王国民だから親近感♡////秋田JAうご産あきたこまちの初代美少女イラスト袋が出てきた時は笑ってしまった(笑)地方のお土産屋さんやらドンキホーテやら、最近はいろんな場所で西又先生の絵を発見できるので嬉しいっす!

第2位!和泉つばす先生!グッツ数596点!多い!(笑)やはり長年の美少女ゲームグッツと同人グッツが相当に多かった!イラスト色紙部門ではつばす先生が1番多かった!つばす先生のサークル翡翠亭さんはグッツセットに紙じゃない大きいショルダートートバックがあるのが素晴らしい!可愛い!折れない!持ちやすい!これからも同人界、イラスト界の女王に君臨し続けてくださる事でしょう。


そして栄えある第1位は!館川まこ先生!グッツ数601点!僅差!僅差です!グッツ5点差!まこ先生のサークルさんの同人グッツはほぼ完全コンプリートしているので数える時すんごく楽しかった!まだ無垢だった昔を、思い出したなぁ、、、(遠い目)まこ先生の絵が1枚掲載されてるだけでも漫画本やら雑誌やら買ってたので本部門でも1番多かった!お家の壁に貼りまくっているポスターやらタペストリーやらで1番多いのもまこ先生!持ってないグッツはほとんど無いんじゃないかと思うほどの女帝のストーカーぶり!うおおおおおお!まこ先生!大好きだああああああああああ!!!!!

と、言う訳で、今回はこの第1位に輝いた館川まこ先生への愛を語らせてください!!!



館川まこ先生の出逢いは2004年頃。大好きだったTYPE-MOONさんの作品「月姫」のアンソロジー漫画に載っていた1枚の絵がきっかけだった。こんな風に言うと完全に口説き文句のセリフなのだが、一目見た時から好きです!!!大好きです!!!可愛くて繊細で女帝の好みドストライク!何より色合いが可愛かったのを覚えている。「館川まこって言うんだー!」と覚えたその頃から、集めていたアンソロコミックや雑誌に絵がチラチラ出始め、絵を見かける機会が多くなった。見る絵はどれも本当に可愛くて、何よりその作品やキャラクターに愛があるのを感じた。「月姫」「Fate/stay night」「To heart」「CLANNAD」「SHUFFLE!」「Maple Colors」などの美少女ゲームのアンソロジーに掲載されたまこ先生の絵はその作品のファンをも虜にしたに違いない。まこ先生の絵が載っている漫画や雑誌は、昔も今も片っ端から買い集めている。また、「リセ」や「アクエリアンエイジ」などのトレーディングカードゲームのイラストも担当しているので、その頃速攻はじめたものだ。リセは美少女ゲームのキャラクター達で戦うカードゲーム。友人に勧められた時はカードゲームなんてポケモン以来やってないしなぁ、、、とあまり気乗りしなかったのだが、まこ先生がイラストを書いていると知ったから話は別だ!!!カードショップをハシゴしまくってカードを買いまくってデッキ作りまくって、、、それからリセにだだハマりしてお給料の大半をリセに費やしたのはここだけの秘密。まこ先生の書いたカードがもう可愛すぎて、可愛すぎて、強い弱い関係なくまこ先生の絵だけを集めた「館川まこ全力支援デッキ」を作って遊んでいたものだ。(1番お気に入りだったカードは坂上智代ちゃんの恋人カード!コストは高いがマジ強い!)

「好きな絵師は誰?」と聴かれると必ず1番に館川まこ先生の名前を口にする。CDを出すときにイラストを誰に描いてもらおうか、という話になった時も、1番に名前を出したのはまこ先生だ。まこ先生の絵は可愛い、とにかく可愛い!生きるのが辛いぐらい可愛い!繊細な細い線のタッチと水彩を思わせるしっとり優しくてふんわりした色使いは本当に素晴らしい!この優しい塗りは本当にまこ先生様々である!特に特徴的な「目」はキラキラウルウルしていて光の入れ方がとっても美しい。それに加えて女の子達が着ている服がまたメチャクチャ可愛い!コスチュームセンスまで抜群である!いつかまこ先生に衣装デザインしてもらって、その衣装を着た姿をイラストにしてもらうのが目標であります。まこ先生の描いた美少女達が微笑んでくれるだけで女帝は今日も生きる力が湧いてくるというものです、、、。;;
イラストレーターのゆえなせつ先生とWNBというサークルを主宰されていて、そのサークルで販売されるイラスト本には、毎回「○○色えほん」という題名がついているのだが、その名の通り絵本の様な温かみと色使い、そしてブッチギリに可愛いセンスが盛り込まれている。もうかれこれファン歴12年目に突入する女帝。このWNBも追いかけ続けているのだが、近年まこ先生の人気がうなぎ上りに上昇中でイベントでも人気が凄いのだ!数年前にイベントブースに差し入れを持って行き握手してもらったのが本当に懐かしく感じる。コミケでも壁サーにまで君臨し、当日完売で買えない人も多い。今は秋葉原のどのショップでも必ずと言っていいほどまこ先生の絵を見る様になった。店舗でもポイント交換グッツも、雑誌の応募特典グッツもまこ先生グッツが増え大人気。凄い、本当に凄い。長く追いかけているファンとしては本当に嬉しくもあり寂しくもある。でもまこ先生の絵の素晴らしさがこんなに世の中に広まっている最高の事態に、女帝は感涙だ。嬉しい!嬉しいぞおおおおおおお!;;



そんななか、更なる朗報が飛び込んでくる。館川まこ先生がなんと!18禁美少女ゲームの初原画担当が決定したのだ!!!
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
遂に!遂にこの時がキタ!!!この日をどれだけ待ち望んでいた事か!!!絶対絶対大ブレイクすると信じていたが遂に美少女ゲームに!やったあああああああ!!!;;

しかもゲームメーカはあの美少女ゲーム界大手のぱれっとさんの姉妹ブランド、「ぱれっとクオリア」から発売。すげえ!すげえよまこ先生!;;ぱれっとクオリアさん神!まこ先生抜擢なんて本当に神ありがとう!!!;;


2016年6月24日に発売の「オトメ*ドメイン」というゲーム!もう本当に楽しみすぎてバッチリ早期予約しますた!!!各店舗の予約ランキングでも上位に食い込みまくりでもう嬉しい限りです。ストーリーは、身寄りを亡くした主人公・飛鳥湊が大財閥のお嬢様・西園寺風莉に拾われ、彼女が理事長を務める白鈴女子学園に女装して通うことになるという女装潜入モノ。こんなに可愛いのに男なのかああああああ!!!ヒロインは、湊の後見人となった西園寺風莉、湊や風莉のクラスメイトの貴船柚子、同じ寮に住む1つ下の後輩・大垣ひなた、3人とも見た目は美少女だけど残念系お嬢様。賑やかな学園ドタバタラブストーリーがスタート!体験版プレイしたのですがもうマジで気を失うんじゃないかと思うぐらい可愛かった!!!まこ先生の美少女達が!動いてる!喋ってる!うおおおおおおおおお!!!声優さんも大好きな方ばかりで、ヒロインの1人、貴船柚子ちゃんの声優は先日3マンLIVEにも出演してくれた上田朱音様!皆で応援しよー!あかちーヴォイスやべえええ!マジかわえええええ!////そしてそして!オトメ*ドメインの宣伝ラジオ「オトメ*ドメイン RADIO*MEIDEN」が最高に面白い!主人公声優歩サラさんとヒロイン声優杏花さんがパーソナリティなのだが内容が猛烈にぶっ飛んでいる(笑)このゲームは18禁のゲームだから、18才未満の皆は我慢だぞ♡でも18才以上の皆は買って!絶対買って!買って買って買って!!!;;
これでますますマコ先生のグッツが増えまくり!グッツ数が1000点を越える日もそう遠くないはずだ!

館川まこ先生にイラストを描いてもらえるその日まで!継続は力なり!女帝も唄う!唄うぞー!!!
まこ先生、これからも最高の美少女で我々を癒してやってください。生まれてきてくれて、絵を描き続けてくれて、本当にありがとうございます。



◆【連載】逢瀬アキラの『逆襲のアキラ』