2016年、メジャーデビュー15周年を迎えるケツメイシが、4月16日公開の劇場版クレヨンしんちゃんの最新作『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』のために書き下ろした新曲「友よ ~ この先もずっと・・・」。4月20日リリースとなるこのシングルのジャケットが公開された。


ジャケットは、ファン垂涎となる『クレヨンしんちゃん』のアニメーションスタッフ描き下ろし。しんちゃんとケツメイシの“おケツタッグ”が実現し、5人が“ケツだけ星人”になっているという可愛らしいものとなっている。


またCDの初回盤にはその“ケツだけ星人”になった5人がおケツをフリフリする、豪華“動く!しんちゃん×ケツメイシ ふりふりおシリしおり”が封入されている。こちらの特典、手に持って動かすとケツだけ星人になったケツメイシの4人としんちゃんが左右にお尻を振るという優れもの(?)だ。

なお、新曲「友よ ~ この先もずっと・・・」の先行配信は、3月23日よりスタートする。

そして彼らは8月6日(土)に日産スタジアムにて一夜限りのライヴ『ケツメイシ 15th Anniversary「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~』をファン投票によるベストなセットリストで開催する(投票方法は後日発表)。