【連載】チリヌルヲワカ ユウのブレッドランナーNo.1

ツイート

どうも。
チリヌルヲワカのギターボーカルをやっております、ユウと申します。
今回からこちらで連載をやらせて頂くことになりました!
文章を書くのはとっても下手ですが、頑張ります。

何をメインテーマにしようかと悩みましたが、結局のところ「パン」でいかせて頂きたく思います。
そう、タイトルの通りです。
パンのあるところに走ります。

私はパンが好きです。

言わば、3度の飯よりパンが好きです。

思えば幼少時代から朝食と言えばだいたいパンでした。
食パンにマーガリンと砂糖を乗せて焼いたものとか、トーストにママレードを塗ってチーズと一緒に食べるのにはまったりとか、あと、スーパーによく売ってる「バナナスペシャル」をよく食べていた思い出が・・・
(あれはパンかな?お菓子かな)。

本気でパンに目覚めたのは、神戸に行った時。
「神戸に来たらパンを食べるべき」と勧められて「ビゴの店」のパンを食べました。
小麦やバターの香る、職人がこだわり抜いた本格的なパンの魅力を初めて知ったのです。

何より、焼きたてのパンは最高です。
「遠くの名店より近くの焼きたて」と言いますが、本当にそう思います。
なんでも「出来たて」に越したことないですが、「焼きたてのパン」は別格です。

とまあそんなこんなで、私が食べた美味しい名店、美味しいパンについてコラムして参ります。

もちろんバンド活動のことについてもたまに紹介させてください!

では早速ですが、最初に登場するパンはこちら。
吉祥寺「Dans Dix ans(ダンディゾン)」のパン。
パン好きならきっと知ってる名店。


お店自体かなりハイセンスです。
時々かわいいネコちゃんがお出迎え。


初めて来た時はいろいろと新境地でした。
こんなオシャレ且つかわいらしい食パン見たことなかった。
パンに「オシャレ」という概念があることを初めて知りました。
全体的に小さめで歯切れがよくて軽い食感。


説明書きをみると「粉、塩、水のみ」といったように、どれもとにかくシンプルな材料で出来ているようで、体にも良さそうです。
食事にもおやつにも向いているパン。
買った次の日に食べても風味変わらずで柔らかくておいしいという点も衝撃でした。
すぐに人気のパンは売り切れるので、行く際は早めに行くことをお勧めします!

そして次に紹介するのはこちら。
松陰神社「Boulangerie Sudo(ブーランジェリースドウ)」のパン。


野菜やチーズが贅沢にトッピングされていて、ずっしりとしたパンが多い印象。
写真はナスとウインナー。
かぼちゃ、レンコン、パプリカなど野菜がもっとたくさんトッピングされているものもあって、おやつというより食事っぽいパンが豊富です。


とにかく種類が多くてついたくさん買ってしまうこと請け合い。

続いてこちら。
新宿「FAUCHON」のパン。
「パンサレ」という塩パンが好きです。最近ちょくちょく見かける塩パン。


パンにコーティングするのは砂糖やチョコレートやハチミツ、という概念を覆して実は塩も相性がよかったというわけですね。
大人のパンという感じ。

最後にこちら。
浅草の老舗ベーカリー「パンのペリカン」。
ここも言わずとしれた名店。


ペリカンのマークがかわいらしいこのお店はプレーンのロールパンと食パンがメインで見た目もごくシンプルです。毎日食べても飽きが来ないような感じ。

ずいぶん前に食べたことあったんですが、今回改めてお店に行ってみたら閉まっていました!
すいません。
パンの感じをイラストで再現!こんな感じのパンです。


とにかく、パンの特集といえば必ず登場する有名店ですね。
またいつかリベンジしたい!

みなさん、どうでしたか?
パン、食べたくなったでしょう??
今回はどれもオシャレなお店でしたね。

今後もこんな感じでたくさんのパンとの出会いを求めて旅します。
ブレッドランナーとして・・・!
次回もよろしくお願いします!


チリヌルヲワカは初のライブDVDが発売中です!


よかったら是非!

<チリヌルヲワカ プロフィール>
阿部耕作(Dr)
ユウ(G,Vo)
イワイエイキチ(B)

2005年、当時”GO!GO!7188″に在籍中のユウ(中島優美)を中心に結成。約4年間の活動休止を経て2010年にギター&ヴォーカルのユウ、ザ・コレクターズのメンバーでもあり名実ともに知られるドラマー・阿部耕作、トリッキーなプレイで多数のアーティストとのセッションでも名を馳せるベーシスト・イワイエイキチ、気鋭のギタリスト・坂本夏樹の4人で活動再開。数々のCDリリースとライブ活動を展開し、TVゲームPS3『アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~』、『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』への楽曲提供など幅広く活動。2016年1月坂本夏樹が脱退し、現在はトリオ編成の新体制にて活動中。

チリヌルヲワカ ライブ&リリース情報


◆ライブDVD『ヲワカLIVE』
YAMA-0008 3,500円(税抜)発売中
チリヌルヲワカの初のライブDVDが豪華2枚組で遂に完成!
集大成とも言える10周年ツアー「ありが10祭」のドキュメンタリー映像とファイナル大阪全曲収録!各ライブ会場・公式サイト通販・Amazonにて販売
【Disk1】チリヌルヲワカ10周年ツアー「ありが10祭」記録映像
ー2015.6.13~2015.7.31ー
【Disk2】チリヌルヲワカLIVE ーumeda AKASO 2015.7.24ー
陰日向
作りかけの歌
ヒトダカラ
念じる
it
タルト
芝居生活
空蝉
印-しるし-
ヨスガ
コレクター
リアル
保存
カスガイ
松の木藤の花
天邪鬼
ホワイトホール
アヲアヲ
姫事


◆7thアルバム『ShowTime』
2016年5月13日(金)リリース
YAMA-0009 2,500円(税抜)
1.ショウタイム
2.秘密の部屋
3.咲かぬなら
4.夏の亡霊
5.ヤミとクモ
6.=0
7.未知への洞窟
8.みずいろの恋
9.ブラックホール
10.鬼ヶ島

◆チリヌルヲワカモバイル企画<チリヌルヲワ会vol.3>
※アルバム先行試聴ライブ
2016年5月1日(日)@新代田FEVER
2016年5月3日(火・祝)@アメリカ村FANJ twice

◆チリヌルヲワカ ワンマン・ツアー<チリヌルヲワカLiveTour2016 -ShowTime->
2016年6月4日(土)@千葉LOOK
2016年6月11日(土)@福岡DRUM SON
2016年6月12日(日)@広島セカンド・クラッチ
2016年6月17日(金)@札幌COLONY
2016年6月25日(土)@大阪Shangri-La
2016年7月9日(土)@仙台PARK SQUARE
2016年7月15日(金)@金沢vanvan V4
2016年7月17日(日)@京都磔磔
2016年7月18日(月・祝)@名古屋CLUB QUATTRO
2016年7月26日(火)渋谷CLUB QUATTRO

◆チリヌルヲワカ・オフィシャルサイト
◆【連載】チリヌルヲワカ ユウのブレッドランナーまとめ
この記事をツイート

この記事の関連情報