【ライブレポート】Thinking Dogs、TSUBASA生誕祭で「皆に1曲お返しさせて欲しいんだ」

ツイート

Thinking Dogsが4月20日、TSUBASA(Vo)の誕生日を記念した<DOG’S PARTY vol.3~TSUBASA(Vo)~生誕スペシャル>を開催した。

◆Thinking Dogs 画像

当日は開場前から会場の原宿アストロホール付近は出待ちするファンが行列を作る中、TSUBASA(Vo)がエントランスでファンをお出迎えをするという嬉しい”逆サプライズ”が用意されていた。赤面し驚きを隠せないファンに対し、TSUBASAは一人一人丁寧に迎え入れた。こんなサプライズも特別な1日に花を添えたThinking Dogsならではの演出だ。


開演早々、メンバーの登場を待ちきれなったファンの黄色い声援と共に、TSUBASAが「おーい!いくぞ!!」というシャウトから火蓋は切って落とされ、最新シングルのカップリングに収録されている「もどかしいディスタンス」を披露。「3 times」「あと100マイル」「ごめんねキャサリン」といったアッパーチューンを間髪いれずに披露していき中心に会場の熱気は一気にヒートアップしていく。



すると、突然スクリーンが登場しカウントダウン映像が流れ本ライブのオリジナル映像が流れ出す。そのスクリーンが消えると、わちゅ~(B)が「Ladies and gentlemen,It's show time!」と煽ると、悲鳴のような歓声に後押しされワンマン恒例のパートチェンジ企画が繰り広げられる。わちゅ~がボーカルを担当した「3 times」では、音程がずれた声に気付けば会場はたちまち大爆笑の渦に包まれていたのが印象深い。

次に披露したのは「ポニーテールとシュシュ」のカバーだ。意外性抜群の選曲とメンバーのソロパートがファンのハートをがっつり掴んでいた。さらに、最新シングル曲「そんな君、こんな僕」では「そろそろ跳ねたいでしょ!!」というTSUBASAのシャウトで、このスペシャルな1日をメンバーが全身で楽しんでいることがダイレクトに伝わってきた。

後半のライブの軸になっていたのはバラード調のナンバー「悲しみ以上」「永遠はどこだ?」である。Thinking Dogsの音楽性の幅広さを存分に表現した曲達だ。大舞台を経験してきたThinking Dogsだが、表現力、パフォーマンスを含め、ロックバンドとしてさらなる進化を果たしていたことが見て取れた。

「気持を込めて歌うから聞いて欲しい」というTSUBASAMCから始まった終盤戦では、デビューシングル「世界は終わらない」を披露。しっとりとしたアカペラから、ピッチを上げていきファンに想いをぶつけるかのごとく全力で空気感を作り上げるメンバーのテンションも最高潮へ。サビ部分では会場に埋め尽くされたファンの両手が一人残らず高々に掲げられていたのが印象的だ。


当然、満場一致のアンコールと共に集約のTSUBASAが再登場。「いつも応援ありがとう。皆に1曲お返しさせて欲しいんだ」と語りかえるように伝えると、ソロパートで弾き語りされたのは「TRUE LOVE/藤井フミヤ」。

メンバーからの誕生日サプライズにTSUBASAは感激し、さらなる高みへ気持ちを新たにしたようだ。「本日の主役暴れるよ!」という勢いの良いシャウトに導かれ自身のデビューシングル「世界は終わらない」をパンク調にアレンジし汗を撒き散らしながら大歓声と共にライブを締めくくった。

また、本ライブ中盤にはJun(G)より6月23日、24日にデビュー1周年記念のライブが行なわれることも告知された。こちらは23日に渋谷eggman、24日は渋谷チェルシーホテルでの開催となる。至近距離で彼らと共に1周年を祝える機会だ。お見逃しなく。

セットリスト<DOG’S PARTY vol.3 ~TSUBASA(Vo)生誕スペシャル~>

2016年4月20日(水)@原宿 Astro Hall
M1 もどかしいディスタンス
M2 3 times
M3 あと100マイル
M4 ごめんねキャサリン
M5 3 times ※パートチェンジ
M6 ポニーテールとシュシュ ※AKB48 カバー
M8 悲しみ以上
M9 永遠はどこだ?
M7 そんな君、こんな僕
M10 世界は終わらない
En1 TSUBASA(Vo) ソロ
En2 世界は終わらない ※アレンジ ver.

ライブ情報

<Thinking Dogs presents DOG CIRCUIT ~2016春 関東編~>
・5/6(金)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心
・5/14(土)柏ThumbUp
・5/21(土)横浜BAYSIS
・5/28(土)水戸SONIC
<2016春 関東編 the final>
・6/23(木)渋谷eggman 
<Thinking Dogs DOGS'S PARTY vol.4 ~1st ANNIVERSARY LIVE>
・6/24(金)渋谷CHELSEA HOTEL

関連リンク
◆新進気鋭が集結<ソニレコ!ライブ>で暁月凛、ハッカドロップス、anderlust、Thinking Dogsら共演
◆Thinking Dogs オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報