エリック・クラプトン、プリンスを追悼「暗闇の中の光のような存在だった」

ツイート

エリック・クラプトンが、先週急逝したプリンスを追悼した。クラプトンにとって、プリンスは「偉大なインスピレーション」で「暗闇の中の光のような存在」だったという。

◆プリンス画像

彼は週末、Facebookにこんな追悼の言葉を寄せた。「プリンスが亡くなり、とても悲しく思っている。彼は真の天才で、僕にとって、本当に現実的な意味で、大きなインスピレーションだった…」

「80年代、僕は酒とドラッグによりひどい負のスパイラルにある中、ツアーに出ていて、カナダの映画館で『Purple Rain』を観た。彼のことは全く知らなかった。あれは、稲妻のようだった!...」

「鬱の真っ只中、そして当時、ミュージック・カルチャーがひどい状態にあった中、それは僕に望みをくれた。彼は、暗闇の中の光のような存在だった…。僕はホテルに戻り、ビールの空き缶に囲まれ、「Holy Mother」を作った…。彼が逝ってしまったなんて信じられない…」


クラプトンのオフィシャル・サイトによると、2人は1986年8月14日、ロンドンのケンジントン・ルーフ・ガーデンで共演し、「I Can’t Get Next To You」を一緒にジャムしたそうだ。共演はその1度しかなかったという。

クラプトンは、プリンスの写真と共に、1990年2月にロイヤル・アルバート・ホールでプレイした「Holy Mother」のライブ映像をシェアした。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス