チキパ、現体制ラストの関西ワンマンライブで新曲&新衣装解禁

ツイート

6月末に山本真凜と鈴木真梨耶のLA長期留学が決定している、チキパことCheeky Paradeが、5月3日、現行メンバー9人で一旦ラストとなるワンマンライブ<Cheeky MONTER VOL.2 ~It's a Small World~>関西公演を大阪IMPホールで行なった。また、同日夜、6月1日リリースアルバム『Cheeky Parade II』のアートワーク、そして同公演で初披露されたリード曲「WE ARE THE GREATEST NINE9'」のミュージックビデオも解禁となった。

◆<Cheeky MONTER VOL.2 ~It's a Small World~>関西公演 画像、「WE ARE THE GREATEST NINE9'」MV

ライブでは、シングル曲を中心に、6月1日にリリースとなる2枚目のアルバム『Cheeky Parade II』収録される新曲6曲すべてを含む、全17曲を披露。新衣装を纏い、結成5年目のCheeky Paradeをフルパワーでみせるライブを繰り広げた。

本編は、激しいだけではないチキパのパフォーマンス力を実感させる山本真凜のアカペラから始まるライブバージョンの「M.O.N.ST@R」から。9人に負けじと会場を埋めたファンからも熱い声援が浴びせられると、さらに燃えるのがチキパ。曲中の煽りも絶叫の連続で、ファンからのコールに対してすら「言いたいことがあるんなら、ちゃんともっと大きい声で言わないと届いてないよ!!」と、激しさと激しさが激しく衝突。……否、次々に暴発していくかのよう。

さらに「Lost+Found」「Happy Fancy Music」「シェケナ!」など、アルバムからの新曲を出し惜しみなく披露。「いらっしゃ~い」と、関西人・小鷹狩百花は最初のMCで確かにスベったが、それでもチキパは、バラエティ豊かな楽曲を巧みに並べ、大合唱を巻き起こしながら前半を突き抜ける。


また中盤では、インディーズ時代の楽曲「Peace Smile Girl」をLA留学組を除いた7人で披露。と、思いきや、曲中で急きょ暗転。そこにはチキパ歴代衣装のドット絵が施された新衣装に身を包んだ、山本真凜と鈴木真梨耶が7人にすり替わる様に登場。旅立つまでの限られた時間を全力で楽しむかのように、約5年歌い続けたナンバーをふたりで歌い上げた。

曲が終わり、暗転すると残りのメンバーが登場。ここで、アルバムのリード曲となる「WE ARE THE GREATEST NINE9'」が初披露となった。メンバーひとりひとりが年齢順にソロパートを持ち、“この9人が最高!”と胸を張って歌い上げるこの曲。涙を振り切って進むチキパらしさ、力強い決意とそこから生み出されていく未来を感じ、信じることができる楽曲となっている。

終盤は「SUPER STAR」「カラフルスターライト」「SKY GATE」「Hungry」「Together」など表情豊かなナンバーが立て続けに投下され、会場の熱量は最高潮へ。本編ラストは「Cheeky dreamer」で締めくくった。

アルバムのリリース週となる6月5日に、LA留学するふたりの“壮行会”イベントを行なうことが発表されたアンコール。

「チキパは大阪にくるたびに、みなさんが温かく迎えてくれて、たくさんの感謝の気持ちで溢れています。これから私と真凜は留学して、大阪では約2年間、みなさんと会えなくなってしまうんですけど、絶対に約2年後、しっかりと成長した真凜と真梨耶をみなさんに観てもらいたいなと思っています。」── 鈴木真梨耶

「あともう約2年間は関西で9人でライブすることができなくてすごい寂しいんですけど、その2年間ぶんを今日で出しきれたんじゃないかなって思います。すごい楽しかったです。これからも9人、よろしくお願いします。」── 山本真凜

留学するふたりが笑顔でそう語ると、真梨耶の実姉・鈴木友梨耶が「ふたりがLAに留学するということで、チキパはこれから新体制になって行くんですけど、気持ちは変わらず。この“It's a Small World”というタイトルにも込められているとおり、“世界なんて小さい、どこにいても気持ちはひとつ”という気持ちで頑張ります。みなさんのこと、ずっと信じているので。ふたりが約2年、多分、不安なこととかいっぱいあると思うんですけど、待っているみなさんがいるから、ふたりも頑張れると思うんです。そんなふたりを私は信じているし、みんなも信じてほしい。」と力強く呼びかけた。

そしてアンコールはバラードナンバーの「faith」、そしてデビュー曲の「BUNBUN NINE9'」で締めくくり、大熱狂の大阪公演は幕を下ろした。

チキパの東京でのワンマンライブは5月8日、品川ステラボールにて。9人のCheeky Paradeワンマンは、この公演で一旦見納めとなる。



この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス