Ken Yokoyamaを迎えたスカパラの新曲「道なき道、反骨の。」MV解禁

ツイート

Hi-STANDARDのギタリストでもありソロでも活躍するKen Yokoyamaを迎えての最強コラボシングルを6月22日にリリースすることを発表したスカパラ。その新曲「道なき道、反骨の。」のミュージックビデオが解禁された。

◆「道なき道、反骨の。」ジャケット、MV

監督は数多くの傑作MVを演出してきた番場秀一が担当。真っ白い世界観をベースに、無邪気に時に真剣に演奏と歌唱を繰り返すスカパラとKen Yokoyama。夢を持って時流に反骨し、時に挫折しながらもかっこよく生きる大人達をシンプルに表現した見応え十分のMVに仕上がっている。

このMVを解禁するにあたりスカパラの谷中敦は「胸張って傷ついて、でもまた男を張って、を繰り返して夢破れそうなときも志だけは忘れずに持って進んでいきたいと思います。志のある人間は人に優しくできる心の器の大きさと余裕が持てる筈だと思います。スカパラは、若い人たちを力一杯応援したい気持ちでいっぱいです。夢を見づらい時代、夢を見ることが困難でもせめて志は高く持って欲しいです。」と語っている。

そしてニューシングルのジャケットアートワークも公開された。イラストレーターに新進気鋭のいとうひでみを起用。水彩の柔らかなタッチとアングラ感漂う人物描写が、今回の楽曲と見事にマッチした意外性のあるジャケットとなっている。

6月22日に発売されるスカパラのニューシングル「道なき道、反骨の。」は、作詞を谷中敦、作曲を川上つよしが務める。Hi-STANDARDからソロ活動時を含めて、Ken Yokoyamaが日本語歌詞で歌った楽曲リリースは、オリジナル作品としては初。さらに、この楽曲は6月25日より公開となる綾野剛主演の映画『日本で一番悪い奴ら』の主題歌にも決定。Ken Yokoyamaが映画主題歌を歌うのも初となる。

またカップリングには、さかなクンとのコラボで話題騒然のキリン氷結CMナンバー「Paradise Has No Border」。キラーフレーズがいくつも飛び出す久しぶりの攻めるアップなインストナンバーになっている。また3曲目に収録される「月のウィンク」は三菱ルームエアコン霧ヶ峰Style タイアップ曲で、爽やかな初夏の空気感を届けてくれるスカパラならではのメロウなナンバー。CDには新曲3曲と「道なき道、反骨の。」のインストが収録され、DVD付商品には「道なき道、反骨の。」「Paradise Has No Border(キリン氷結ver)」「月のウィンク」の3本のMVに加え、2015年にメキシコで行なわれたライブのドキュメンタリー映像「Live at MEXICO 2015」も収録する。

なお、8月6日に彼らが主催するフェスティバル<トーキョースカジャンボリーvol.6>にKen Yokoyamaの出演が決まっている。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス