【ライブレポート】ソナーポケット、ツアーファイナルに「まさかの斎藤さんが登場っていうね!」

ツイート

ソナーポケットが、本日5月21日埼玉・さいたまスーパーアリーナにて全国ツアー<ソナポケイズム JAPAN TOUR ~7th Anniversary Special~>のファイナル公演を行なった。

◆ソナーポケット ライブ画像

“ゲーム”をコンセプトに掲げた本公演は、格闘ゲームや横スクロールゲームなどの映像と楽曲・パフォーマンスをシンクロさせて進行。メンバーが突然スタンド席の入口から現われたり会場中を駆け巡ったりなどしてソナサポ(※ファンの総称)を驚かせ、応援に駆けつけたダンサーもゲームの内容に合わせた衣装を着て踊り、会場に集まった1万2,000人を大いに盛り上げた。



アンコールの2曲目にパフォーマンスされた最新曲「ONE-SIDED LOVE」(5月18日発売)では、同曲のミュージックビデオに出演したトレンディエンジェルの“斎藤さん”こと斎藤司がサプライズ出演。ミュージックビデオやジャケットで披露しているふさふさのカツラを装着した姿で、大サビ前にある“落ちサビ”と呼ばれる一番おいしい部分をかっさらって熱唱し、大歓声を浴びた。



終演後には囲み取材が行なわれ、ソナポケの3人、斎藤、「ONE-SIDED LOVE」ミュージックビデオに出演したモデル・田中里奈が登場。全国ツアーをまわった感想について聞かれたメンバーは「7年かけてやってきたことを、今日一日にぶつけられたかなっていうくらい最高のライブができたと思います」(matty)、「最後のツアーのクライマックスにまさかの斎藤さんが登場っていうね! もう最高のフィナーレを迎えることができました」(eyeron)、「たくさんの笑顔の連鎖を巻き起こせたなと思うんですけど、最後に斎藤さん登場で僕らよりも歓声が上がるというね。予期せぬ自体が起こってしまいどうしようかなと(笑)」(ko-dai)と語った。

斎藤は本番での歌唱後「やっと居場所を見つけることができた」とMCで明かしていたが、CDデビューについてどう考えているかという報道陣からの質問に対し「目論んではいます、正直。その際は逆にソナポケさんをPVに使います。みんなにハゲヅラをかぶせます」とコメントし笑いを誘った。また、ko-daiが「CDデビューするなら曲を書かせてもらいたい」と話すと、斎藤は「うわっ!? 大人の方は(OKですか)?」と返しており、今後の展開が気になるところだ。

なお、7月27日には本公演の模様を収録したDVD&Blu-ray『ソナポケイズム JAPAN TOUR ~7th Anniversary Special~』のリリースが決定。詳細は後日発表となるので、続報を楽しみに待とう。


text:BARKS編集部(高)
photo:M.キセキ(1~5枚目)

NEW DVD&Blu-ray『ソナポケイズム JAPAN TOUR ~7th Anniversary Special~』

2016年7月27日(水)発売
■DVD/TKBA-1237 ¥4,286+税
■Blu-ray/TKXA-1096 ¥5,238+税
※DVD&Blu-ray共にトールケース仕様、豪華全36Pブックレット封入

この記事をツイート

この記事の関連情報