GReeeeN「キセキ」誕生秘話が映画化。W主演に松坂桃李&菅田将暉

ツイート

GReeeeNが2008年にリリースした楽曲「キセキ」誕生までのストーリーが映画化。松坂桃李と菅田将暉がダブル主演を務め、2017年新春に『キセキ ーあの日のソビトー』として公開されることが決定した。

今作は、「キセキ」を含むGReeeeNの楽曲すべてのプロデュースを手がけるJINと、GReeeeNのリーダー HIDE(JINの実弟)の青春期を物語として切り取ったもの。実話が基となっており、厳しい父親のもとで音楽への道を志す二人の姿や、家族や仲間との衝突を経て自分の進むべき道を切り拓いていく姿が描かれる。

JIN役を松坂が、HIDE役を菅田が演じ、今作で4度目の顔合わせとなる二人は初の兄弟役に挑戦。監督は『海街diary』『そして父になる』など多くの是枝裕和監督作品の助監督を務めた兼重淳。脚本は『秘密』でシッチェス・カタロニア国際映画祭最優秀脚本賞を受賞、その後も精力的に映画脚本を手掛ける斉藤ひろしが担当する。

なお、タイトルの“ソビト”(=“素人” “空人”)とはGReeeeNによる造語で、自由に新しいことに挑戦していく人のことを表しているとのことだ。

■松坂桃李 コメント

最初この映画は名曲「キセキ」に関わる人たち、兄弟や家族・仲間の物語だと伺い、どう映画化するのか上手くイメージができませんでした。ですが、実際にJINさんHIDEさんにお会いしてみたらものすごく魅力的で、お二人から出てくるエピソードのどれもが本当に興味深くて、感動もあり、なるほどこれはきっと面白い物語になるだろうと理解しました。人を惹きつけ、運気を上げてくれそうな“パワースポット”のようなJINさん、そんな魅力的で、かつ実態が明かされていない実在の人物を演じることに責任を感じますが、兄弟お二人のわかりあっている雰囲気や空気感をしっかり表現して、兄弟の関係性や家族の形、GReeeeNがデビューするまでの仲間たちに対する二人の思いを、丁寧に作品に乗せていきたいと思います。JINさんはGReeeeNのプロデューサーですが、彼の昔のバンド時代も描かれているので、僕にも歌うシーンがあります。役としてしっかり歌うのは初めてで苦戦していますが、JINさんからも「楽しんでやってください」と言っていただいて、心強く思っています。

■菅田将暉 コメント

GReeeeNさんは素顔を公表していないので、その実態は知られていないけど、曲は誰しも知っていると思います。そんなグループのメンバー役を演じさせていただくことは、今生きている実在の人物を演じる上でも、僕にとって異色の経験になるなと思いました。僕と(松坂)桃李君が演じることによって、GReeeeNさんの学生時代や結成当時の様子を世の中に伝える役目を担えるというワクワク感があります。この時代に歯医者とミュージシャンを両立させるなんて、本当にあり得るのかなと思っていましたが、なぜ、どうやってその形になっていったのか、そこにはどんな家族や仲間がいて、どんな“キセキ”があって今こうなっているのかという経緯がすごく面白かったので、それを映画で表現するのが楽しみです。GReeeeNさんの曲は決して単純ではないのに歌詞はストレートだったり、かなり入り組んだ構造になっているので歌うのはすごく難しいですが、理論的なところから音楽を勉強させていただき役作りをしています。

映画『キセキ ーあの日のソビトー』

2017年新春 公開
監督:兼重淳
脚本:斉藤ひろし
主演:松坂桃李、菅田将暉
配給:東映
※他キャスト情報は後日発表
http://kiseki-movie.com

「キセキ」とは?
2008年5月28日に発売され、2009年7月に着うた・着うたフル総計で590万超として記録認定、第81回選抜高等学校野球大会の開会式入場行進曲にも採用、08年09年二年連続でオリコン年間カラオケランキング1位を記録。その後も卒業シーズンなどには度々チャートに姿を現し、2016年5月31日時点では、着うた・着うたフル・PC総計で760万件を記録するなど、幅広い層に受け入れられている。
この記事をツイート

この記事の関連情報