藤田ニコル、国民的美少女集団X21の衣装プロデュース。チラ見せと透け感にこだわり

ツイート

全日本国民的美少女コンテスト出身のX21が、7月27日に発売する8枚目のシングル「夏だよ!!」。同曲の衣装を藤田ニコルがプロデュースしていることがわかった。これまで洋服のデザインを手掛けたことはあるニコルだが、他人の、しかもアイドルの衣装デザインに携わるのは初めて。

今回の衣装コラボは、後藤次利&松井五郎によって制作された夏曲「夏だよ!!」をさらに魅力的にアピールしていくために、アイドルの枠に捕らわれず、“女性の支持を広く得られるような衣装を作りたい”というX21側の意向の元、同じ事務所に所属していて若者から支持を得ている藤田ニコルに打診したのがきっかけ。ニコル側もこうしたクリエイティブな活動をもっとしていきたいという意向もあり実現に至った。

何度となく衣装制作スタッフと打ち合せを重ね出来上がった衣装は、白地にオリジナルのチェリーとX21のロゴをあしらった生地で、肩を出し、お腹はチラ見せと露出度の高い、それでいて清潔感あふれるものとなっている。


「今回、こうした機会をもらって私なりにX21に似合うもの、これまでにないものを意識してX21のデビュー曲から今までの衣装もチェックしてみてデザインを考えました。まず、夏の曲の衣装ということで肌の露出感を今まで以上に出していきたと思いました。おなかがチラ見せできる2ピース、片やデコルテが大きく空いた部分、スカートのレース部の透け感などは特にこだわったところです。また、チェリーの柄が入っているのですが、これは私が大好きなモチーフで、結果的にオリジナルの生地から作っていただきました。さりげなくX21の文字もデザインに入れこんであります。上がって来た衣装を見て、とても彼女たちにも似合う、それでいて私も、そして多くの女の子たちにも着たくなるような可愛らしい衣装が出来たと思います。1着自分用にもプレゼントしていただいたので、どこかで皆さんの前でお披露目したいと思ってます。X21は同じ事務所でとてもキュートでアイドルの枠に留まらない未来の大女優や売れっ子モデルの卵たちで構成された個性豊かなグループです。歌もとってもPOPで歌詞も等身大の女の子が共感しやすいものばかりです。今回私が衣装をお手伝いさせていただいたことで、さらに多くの女の子たちにも注目していってもらえたら嬉しいです! X21の応援よろしくね」── 藤田ニコル

関連画像・リンク

◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス