アイアン・メイデン、UKツアーで紙のチケットを廃止

ツイート

アイアン・メイデンは、この先開催するUKツアーで、通常の紙のチケットを発行しないそうだ。ダフ屋の買い占めやネットを通じての転売、偽造チケットが出回るのを避けるためだという。

◆アイアン・メイデン画像

チケットの購入者は、従来のプリントされたチケットが郵送されるのではなく、入場する際、購入したときに使用したクレジットカードと身分証明書の提示を求められる。ペーパーレスのシステムが構築されていない会場では、紙のチケットが使用されるが、チケットに購入者の名前をプリントしており、入場の際、同じく写真付きの身分証明書で本人確認をするそうだ。

アイアン・メイデンのマネージャー、ロッド・スモールウッドは「我々は、ファンが偽造チケットやべらぼうに高い価格で転売しているサイトのかもにされるのは我慢ならない」とコメントしている。

チケットの購入は1人4枚までとし、疑わしい売買がないかモニターするチームも用意するそうだ。ダフ屋が購入したと判断した場合、そのチケットはキャンセルするという。

アイアン・メイデンのUKツアーの日程は、金曜日(9月23日)に発表される。

チケットの転売は以前から英国で問題となっており、最近ではピクシーズの32.50ポンド(約4,300円)のチケットが800ポンド(約10万5,000円)まで高騰しネットで売られていたことに、バンドが怒りのコメントを発していた。

Ako Suzuki

◆サザン、ミスチル、嵐も賛同のチケット高額転売取引の防止表明
◆チケット高額転売問題、さらに56組のアーティストが賛同
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス