【メールインタビュー】ディミトリ・ヴェガス&ライク・マイク、「この10年間はクレイジーだったよ」

ポスト


まもなく5月12日(土)&13日(日)に千葉・ZOZOマリンスタジアム&幕張海浜公園EDC特設会場で開催される<EDC Japan 2018>の初日にヘッドライナーとして登場するディミトリ・ヴェガス&ライク・マイクに、メールインタビューを行う機会を得た。

今回BARKSでは、この10年で変革の時を迎えたクラブミュージックに対する考え、さらには彼らのようなDJ/プロデューサーになるための秘訣などの質問を投げかけた。もちろん、<EDC Japan 2018>への意気込みも訊いているので、フェスに参加するファンはぜひチェックして欲しい。

  ◆  ◆  ◆

──「DJ MAG TOP 100 DJs 」のファンの投票によるランキングで、2011年度は79位、最終的に2015年には1位を獲得されました。ここ10年くらいを振り返ると、あなたたちにとってどんな10年でしたか?

Dimi:
The last 10 years have been crazy for us. We are hugely grateful to have been given this opportunity to share our music with so many people on a worldwide scale.

この10年間はクレイジーだったよ。僕たちの曲をこんなにも多くの人々と、世界的なスケールでシェアしてもらう機会をもらえて本当に感謝しているんだ。

Mike:
It has taken a lot of hard work, and many hours to get where we are today, but we will always appreciate the fans for the chances we have had, being able to make a living out of our passion and hopefully entertaining the people who come to watch our shows on such a huge scale.

僕たちが今いる所に至るまでにはすごく時間がかかったし、大変なことも沢山あった。でも僕らは、僕らが掴めたチャンスや情熱で生計を立てられていること、それは全てファンのみんなのおかげだと感謝しているよ。僕らのプレイを見にきてくれる人々に楽しんでもらいたいな。





── この10年はクラブミュージックが大きく変革した時でもあります。ダンスミュージックはどう変化したと考えていますか?

Mike:
I think dance music is always changing, what is fresh today is old news tomorrow. There are always new sounds and artists emerging which influence us musically and help us to constantly develop our sound.

ダンスミュージックは常に変化し続けて居るよ。今日新しい事も明日には古いニュースになるからね。常に新しい音だったり、僕らに音楽的影響を与える新しいアーティストが現れたり。それが絶えず僕らのサウンドを進化させる手助けをしてくれるんだ。

── 中でも、あなたたちがレジデントを務める<Tomorrowland>はここ数年、音楽的な変化は何かみられましたか?

Dimi:
Tomorrowland has always been a huge deal for us and has played a massive part in our career. For us the shows have always been amazing, and every year the production gets bigger and better.

Tomorrowlandは僕たちにとって非常に大きな存在で、僕らのキャリアの大きなパートを占めているんだ。ショーはいつも素晴らしいし、毎年大きく、毎年良くなっていっているよ。

Mike:
The feeling of playing on the mainstage at Tomorrowland has always been some of the best feelings for us performing. I think the festival has welcomed more genres and sounds over the past few years, which has kept it diverse and allowed fans of all dance music to come together and enjoy the festival. You can see that happening in each of the arenas all the way to the mainstage, it is always evolving.

Tomorrowlandのメインステージでのパフォーマンスはいつも僕らを最高の気分にさせてくれるよ。ここ最近は様々なジャンルと音をTomorrowlandが受け入れる事により、幅広いダンスミュージックファンがジャンルを超えてみんな一緒に音楽を楽しめるようになったと思うんだ。 この現象はどのアリーナやメインステージでも見ることができるよ。常に進化し続けているね。


── 今後ダンスミュージックはどう変わっていくと思いますか?

Dimi:
I think it’s so hard to predict where dance music will go. In today’s music world, it’s possible to have huge success from all different avenues of dance music.

ダンスミュージックがどこに向かうかを予想するのはとても難しいね。今の音楽業界は、全ての異なったダンスミュージックの面から大きな成功を収めているのだから。

Mike:
Streaming has opened up a new world of possibilities, and one area that has benefitted is dance music, which is why you see it in all the major playlists and charts, and I think that it is only expected to grow. Artists are crossing over between styles and collaborating with each other, which is giving fans access to new artists all the time, it is an exciting time!

ストリーミングは新しい可能性という扉を開けたと思うね。すべてのメジャーなプレイリストやチャートが見れることはダンスミュージックの利益へ繋がったし、僕はこれはただ成長していくと思うよ。アーティストがたくさんのスタイルをクロスオーバーして、アーティスト同士でコラボレーションをすることでファンが新しいアーティストにいつでもアクセスできる素晴らしい時代だね。

──日本人DJ/プロデューサーで気になっている人がいれば教えてください。

Mike:
We’re looking forward to seeing and hearing what local talent Japan as to offer. We’re always looking for new music and artists for our label Smash The House.

一緒に何かできる日本人アーティストに出会えることを楽しみにしているよ。僕らのレーベルSmash The Houseの為にいつも新しい音楽とアーティストを探しているんだ。

── あなたたちのようなDJ/プロデューサーになるためには、日本の若者たちは何をすればいいでしょうか?

Dimi:
Hard work! If you want to make a career in the music industry you have to understand the commitment it takes. With hard work and consistency, it’s possible to be successful.

とにかく努力!もし君が音楽業界でキャリアを築きたいのであれば努力が必須であるということを理解しないと。努力と貫く気持ちがあればきっと成功できるよ!

Mike:
It’s important to be able to take knock backs and keep on going. Everybody faces rejection at some point in their career, but it’s important to believe in yourself and having the drive to keep on pushing. If you do, opportunities will eventually arise!

大事なのは自分で背中をおし続けながら前に進み続けること。誰もがどこかでつまずく事もあるよ。でも自分を信じて前へ前へと進むことが大切なんだ。君が進むなら、機会はやがて訪れるよ!

── スティーヴ・アオキとの「We Are Legend」以降のリリースの予定はありますか?

Dimi:
We don’t have any plans for releases immediately. But Steve is our brother and it’s always great fun working with him so there will always be opportunities for us to link up again on a project.

近々のリリースの予定はないかな。でもSteveは僕らのブラザー的な存在で彼と仕事をするのはいつも楽しいよ。だからまた一緒にプロジェクトをする機会は常にあると思っていていいと思うよ。


── さて今回のEDCですが、どんなプレイを見せてくれますか? ちなみに1曲目は何をかけますか?

Mike:
Fans will have to wait and see! We always have an idea of what kind of set we want to play but like to be able to read the crowd and make changes if we think it will create a better atmosphere. Expect lots of new music and plenty of surprises. We just dropped a new single ‘All I Need’ with Gucci Mane so fans may get a very special version of this on the night!

ファンのみんな、もう少しで会えるから待っててね!どんなセットをしたいかというアイディアはいつもあるけどみんなの反応をみて、その場で変えてみたりしてより良い空気を作るのが好きなんだ。沢山の新しい音楽といっぱいのサプライズを期待してください。先日リリースした僕らのニューシングル‘All I Need’ with Gucci Maneのスペシャルバージョンを聞ける一夜になるかもね!






  ◆  ◆  ◆

<EDC Japan>には今年も豪華アーティストが集結し、初日のメインステージ「kineticFIELD」には、ディミトリ・ヴェガス&ライク・マイクのほかにも、ドン・ディアブロやスティーヴ・アオキ、フロストラダマスらが出演。また、光とレーザーをテーマにした「circuitGROUNDS」にはデッドマウス、イレニアム、グリフィンらが登場する。翌日の「kineticFIELD」にはW&W、アバヴ&ビヨンド、Rezzらが出演し、メインアクトにはマーティン・ギャリックスが登場。「circuitGROUNDS」にはメインアクトのディプロをはじめ、R3hab、アリソン・ワンダーランドらの出演が決定している。



<EDC Japan 2018>

2018年5月12日(土)、13日(日)
千葉・ZOZOマリンスタジアム&幕張海浜公園EDC特設会場
開場/開演12:00PM 終了9:00PM
チケット:
GA 2日通し券 ¥29,000 / 1日券 ¥15,000
VIP 2日通し券 ¥65,000 / 1日券 ¥35,000
※18歳以上入場可、VIPは20歳未満入場不可

この記事をポスト

この記事の関連情報