メタリカのラーズ・ウルリッヒ、ニール・パートに感謝。カナダ首相からも追悼の言葉

ツイート

メタリカのラーズ・ウルリッヒ(Ds)が、1月7日に亡くなったラッシュのドラマー、ニール・パートを追悼し、感謝の言葉を送った。

◆追悼メッセージ

「ニール、ありがとう。僕にインスピレーションを与え、いまに至るまで支援とアドバイスをありがとう。特に初期の日々、若く青臭いデンマーク人のドラマーにレコーディングや機材、将来の可能性について話す時間を作ってくれて…。この楽器に対するあなたの情熱、手法、主義、そして揺るがぬ献身により、世界中のドラマーに与えてくれたものに感謝する! 安らかに」



また、パートの祖国カナダのジャスティン・トルドー首相からも追悼の言葉が寄せられた。首相は「我々はレジェンドを失った。しかし、彼の影響力とレガシーは、カナダ、そして世界中の音楽愛好家の心の中で永遠に生き続ける。RIPニール・パート」とつぶやいている。



ラッシュは1月10日、その3日前にパートが亡くなっていたことを伝えた。3年半、脳腫瘍と闘っていたという。

トゥールは訃報が伝えられた日の夜、米サンディエゴで開いた公演で、ラッシュの「A Passage To Bangkok」をプレイしたり、「Chocolate Chip Trip」を演奏中にパートの写真をスクリーンに映し出し、彼を追悼した。

ドリーム・シアターは土曜日(11日)の公演で黙とうの時間を設けたという。

ラッシュは2015年に40周年記念ツアーを終了後、活動を休止。ゲディー・リーとアレックス・ライフソンはインタビューに応じたり公の場に姿を見せることはあるが、パートは表舞台から身を引いていた。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報