『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』、初回放送は自宅からテレワークで収録

ツイート

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』が本日4月10日22時から全国ネットにて放送される。

この4月から月に1回放送のラジオレギュラー復帰となる吉田拓郎。今回の放送は、吉田拓郎の発案により自宅からのテレワークにて収録が行われた。新型コロナウイルスの影響拡大や緊急事態宣言が出る中で、番組スタッフと協議した結果、自宅の仕事部屋で1人でラジオの収録をし、それを番組ディレクターに送ってBGMやSEを入れて完成させるスタイルで実施。

番組スタッフによればデジタル機器に詳しい吉田拓郎らしく、テストで収録した音の修正点をお願いすると即座に対応し、収録音源を聴いた技術スタッフも驚いたとのことだ。

1人で自宅のマイクに向かいながら2時間以上収録。自宅の部屋ということもあり、リラックスした形の番組になっているという。部屋には愛用のテレキャスターやギブソンJ-45が置いてあり、即興での弾き語りも披露している。

■吉田拓郎 コメント
恐怖と闘っている、でも心は1つなんだ。
何も役にはたたないけれど、その中でもやれる事はやろう。僕はこの方法を選んだ「よし!自宅から番組を」マイク選び、録音ソフト……色々と試して「これならイケル」 ディレクターのT君にファイル転送、聴いてもらった「OKです」 皆さん今回は自宅の僕の部屋からお送りする 吉田拓郎の『オールナイトニッポンGOLD』です。

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』

■ 放送日時
4月10日(金)22時00分〜24時00分
※ニッポン放送をキーステーションに全国ネットでOA
■パーソナリティ 吉田拓郎
■番組メールアドレス ty@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ #吉田拓郎ANN

◆吉田拓郎 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス