浜崎あゆみ×小室哲哉、新曲リリース決定。アカペラ音源を先行公開

ツイート

浜崎あゆみが、7月31日にニューシングル「Dreamed a Dream」をリリースすることを発表した。

◆アカペラ音源

今作の作曲は小室哲哉。これまでも浜崎には「Love song」や「You & Me」、「A Song is born」など数多くの名曲を提供しており、久しぶりのタッグとなる。

浜崎といえば、7月5日に約2年ぶりとなる新曲「オヒアの木」をリリースしたばかり。愛する我が子へ贈られたリリックや自身初の日本語タイトルということで話題を呼んでいたが、1ヶ月に配信シングルを2作リリースするのは自身初のこと。

そして今回はさらに、新たな試みとしてリリースに先駆けてアカペラ音源を本日より公開、自己流アレンジを募集することも発表された。

新型コロナウイルスの影響で日本全国に緊急事態宣言が発出されていた5月11日に「ayuクリエイターチャレンジ」と称して自身の過去曲100曲のアカペラを無料公開し、ステイホーム期間中の多くのクリエイターに新たな楽しみを提供したことで話題になったことも記憶に新しい。

すでにハッシュタグ「#ayumix2020」を付けて投稿された作品数は2,000を超え、現時点でその中から11タイトルが浜崎あゆみオフィシャルYouTubeチャンネルのプレイリストにピックアップされている。

今回の新曲「Dreamed a Dream」は、まだオリジナルヴァージョンがどこにも発表されていない中、アカペラとピアノ伴奏によるコードガイド付きの2種類のアカペラが公開されている。

ジャケット写真は「オヒアの木」の優しい雰囲気とは打って変わって、妖艶かつ強さを感じさせる。写真家・下村一喜によるソリッドで動きのある写真がインパクト大だ。



◆浜崎あゆみ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報