U2のボノとジ・エッジ、キーウの防空壕で演奏

ツイート

U2のボノとジ・エッジが日曜日(5月8日)、避難所として使用されているウクライナ、キーウの地下鉄の駅を訪問し、パフォーマンスした。

◆関連動画、画像

「Sunday Bloody Sunday」「Vertigo」「Desire」「With Or Without You」などU2の楽曲に加え、ベン・E・キングの「Stand By Me」のカバーをアコースティックでプレイしたという。ウクライナの兵士たちが参加する場面もあった。

ボノとジ・エッジは、「ウクライナの人々との結束を示すためキーウでパフォーマンスしないかとゼレンスキー大統領から招待された。僕らはそのためにここに来た」とつぶやいている。

『RTE』によると、ボノはパフォーマンスの途中、「ウクライナの人々は、彼ら自身の自由のためだけに闘っているんじゃない。あなた達は自由を愛する僕らみんなのために闘っている」「僕らは、あなた達が平和を楽しめるときがすぐに訪れることを祈っている」と話したという。

ふたりはその後、ブチャを訪れ、ロシア軍の攻撃を受けた街の惨状を目にした。ボノは、「これは1人の男の戦争だ。ロシアの人々は……、若い人たちは何が起きているかわかっていると思う。僕は、ロシアの若者たちがあの男を権力の座から引きずり下ろすと信じている」と『Sky News』にコメントしている。

Ako Suzuki





この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス