JBL、「オープン型」と「密閉型」から選べる初の2ウェイ仕様を採用した完全ワイヤレスイヤホン「JBL TUNE FLEX」発売

ツイート

JBLから、初の「オープン型」と「密閉型」を用途に合わせて選べる2ウェイ仕様のノイズキャンセリング搭載完全ワイヤレスイヤホン「JBL TUNE FLEX」が2022年10月7日(金)より順次発売される。

◆「JBL TUNE FLEX」 関連動画&画像

一般的に「カナル型」と呼ばれるイヤホン本体を耳の奥に入れ込んで使用する遮音性の高いモデルが多く発売されている中、近年“ながら聴き”イヤホンの人気も拡大し、高い密閉感で音楽に集中したいユーザーと、周囲の音を聞きながら気軽に使用したいユーザーと、イヤホン市場の需要も多様化している。




今回新発売となる「JBL TUNE FLEX」は、使用シーンに合わせて気分を変えて使いたいという多様化するニーズに対応する製品として登場。2種類のイヤーチップを付け替えることにより、“ながら聴き”ができる軽い装着感の「オープン型」と、遮音性が高く音楽に集中できる「密閉型」のJBL初の2ウェイ使用を可能にした画期的な製品だ。着け心地だけでなく、それぞれの異なる音の広がりや響きなどを楽しめる。

デザイン面では、ファッション業界でもトレンドとなっているスケルトンを採用。内部のパーツや構造が透けてみえる素材には、航空機の窓などにも使われ、水のような高い透明度と、衝撃強度、耐熱性を併せ持ったハイグレードポリカーボネートを採用。表面の硬さを測定する「鉛筆硬度試験(旧JIS K5400)」を合格し、さらにキズ防止用のUVオイルを塗布することでより傷がつきにくい仕様に。メカニカルで近未来感を漂わせながらも、高級感あふれるスケルトンデザインに仕上がっている。


機能面では、通常のアクティブノイズキャンセリング機能に加え、外音を取り込める「アンビエントアウェア&トークスルー」機能を搭載。必要に応じて周囲の環境音を取り込み屋外でも安全に使用できるだけでなく、ショッピング中などイヤホンを外す手間なく急な呼びかけへの対応もできるため、煩わしさなく便利で快適に利用可能。連続再生時間は最大で約32時間と長時間のため、頻繁な充電切れを気にすることなく、音楽を楽しめる幅が広がるに違いない。また、急速充電にも対応しており、約10分の充電で2時間使用できる、高い利便性と実用性を誇っている。

加えて左右に合計4つのマイクが搭載されており、好きな使用感や音質で音楽を楽しむだけでなく、外出先や周囲が騒がしい状況でもクリアな音声を相手に届けることができ、クリアな音声通話も可能。アクティブノイズキャンセリング機能や、独自のサウンドテクノロジーを搭載した高い機能性に加え、選べる装着感、持ち歩きたくなるファッショナブルなデザイン性、高い利便性と実用性を兼ね備えた本モデルで、気分やお好みに合わせて、上質なJBLサウンドを楽んでほしい。



また同社では、2022年の秋冬キャンペーン「MUSIC! 好きなように、聴きまくれ。」を10月4日(火)より実施。今回のキャンペーンでは、TikTokで5億回以上視聴された大ヒット曲「エジソン」で人気を博す音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」二代目ボーカルメンバー・詩羽と、ブランドアンバサダーであり世界的なブレイクダンサーのShigekixをメインキャストとして起用し、音楽を聴く楽しみを発信していく。なお期間内には、詩羽、Shigekixなどそれぞれが、幅広いシーンに合わせてJBL新製品とともに音楽を楽しむ4種類の動画をTV-CM、屋外広告やSNSなどで広く展開。動画内ではながら聴きと集中聴きの2ウェイで楽しめる完全ワイヤレスイヤホン「JBL TUNE FLEX」と、シーンに合わせた光と音で演出する唯一無二のポータブルオーディオ「JBL PULSE 5」を使用し、様々な場面で音楽を楽しむ姿が表現されている。

「JBL TUNE FLEX」

2022年10月7日(金)
オープン価格
※JBLオンラインストア販売価格:13,200円(税込)
ブラック、ホワイト、パープル
(※パープルは、JBL オンラインストア、JBL Store(横浜)、JBL 公式楽天市場店および JBL 公式 PayPay モール店での限定発売となります)

◆JBL.com オフィシャルサイト
◆「MUSIC! 好きなように、聴きまくれ。」 キャンペーンサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス