テリー・ライリー&久石譲、初競演

ツイート

宮崎駿監督や北野武監督など数々の映画作品のサウンドトラックでも世界的に知られている作曲家、久石譲。彼の音楽の大きな幹となっているのが「ミニマル・ミュージック」である。そして「ミニマル・ミュージック」創造主の一人としても世界的に知られているテリー・ライリーは、一昨年から日本に拠点を移し、87歳を迎えた今もなお旺盛な創作活動を続けている。

◆テリー・ライリー&久石譲 関連画像

今年3月16日にビルボードライブ東京で行われたテリー・ライリーの4年半ぶりの東京公演にて、久石氏は次のような熱いコメントを寄せている。「『A Rainbow in Curved Air』を聴いて、ミニマル・ミュージックを知った。あまりにショックに数日間寝込んだ。そして僕はミニマリストになる決心をした」。

作曲家として音楽家として互いに認め合い、尊敬し合う二人は、その夜の楽屋で感激の対面を果たし、以来両者ともにコラボレーションの機会を伺い、様々なアイディアを温めていた。

そして遂にその二人が、今秋10月19日(水)ビルボードライブ横浜で初めてステージを共にし、音楽を奏でることになった。本公演では二人の共演も予定されている。これはもはや事件と言えよう。ファンは勿論、両者にとって特別な、そして大袈裟でなく世界の音楽史に残る歴史的な夜となるに違いない。


<テリー・ライリー with special guest 久石譲>

2022年10月19日(水)
【1st Stage】open 16:30 start 17:30
【2nd Stage】open 19:30 start 20:30 (入替制)
ビルボードライブ横浜
チケット料金(税込み): サービスエリア 10,800円 / カジュアルエリア 9,800円
■イープラス先着先行
受付期間:10月8日(土)10:00~10月11日(火)23:59
https://eplus.jp/terry-riley/
※ビルボードライブ横浜でのご予約は承りませんのでご注意ください。

◆テリー・ライリー オフィシャルSNS
◆久石譲 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス