タブレット純の新曲「銀河に抱かれて」が、NHKラジオ深夜便「深夜便のうた」に

ツイート


2023年2月~3月のNHKラジオ深夜便「深夜便のうた」が、タブレット純の新曲「銀河に抱かれて」に決定した。

大人が口ずさめる歌を番組から発信しようと、2006年に始まった「深夜便のうた」は2か月に1曲、新曲をリスナーに届けている。タブレット純は、1974年生まれ。幼少時よりAMラジオを通じて古い歌謡曲に目覚め、思春期は中古レコードを蒐集しながら愛聴、研究に没頭する日々を送る。ムード歌謡の伝説的グループ、「和田弘とマヒナスターズ」に芸名「田渕純」としてボーカルで加入すると以後2年間、和田弘氏逝去まで同グループにて活動。また2011年1月、寄席・お笑いライブにも進出。ムード歌謡漫談という新ジャンルを確立した異端な存在だ。

今作では、銀河と孤独、そして感謝のイメージが込められたという詞とメロディを、ムードたっぷりな歌声で届けるということ。「銀河に抱かれて」のシングルCDと配信は2023年2月15日にリリース予定で、カップリングにはタブレット純が阿佐ヶ谷姉妹に楽曲提供した「おしぼりをまるめたら」をセルフカバーして収録する。

  ◆  ◆  ◆

<タブレット純からのメッセージ>
ラジオ深夜便は、眠りの波打ち際にさざめく銀河のよう。
そんな番組の星一つになれて、幸せに思っております。

  ◆  ◆  ◆

「ラジオ深夜便」

ラジオ第1 毎日 後11:05~前5:00          
FM 毎日 前1:05~5:00
*<深夜便のうた>毎日 前1時台に放送

「ラジオ深夜便」ホームページ http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/

「銀河に抱かれて」

発売日:2023年2月15日
品番:COCA-18063
定価:¥1,400(税抜価格¥1,273)
発売元:日本コロムビア

<収録曲>
銀河に抱かれて
作詩:髙畠じゅん子/作曲:タブレット純/編曲:飯島奏人/うた:タブレット純

おしぼりをまるめたら
作詩・作曲・編曲・うた:タブレット純

タブレット純 コロムビア商品サイト
https://columbia.jp/artist-info/tabletjun/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス