ドラマ『シガテラ』OP曲をTHIS IS JAPAN、ED曲を忘れらんねえよが担当

ツイート

(C)「シガテラ」製作委員会

4月7日深夜にスタートする連続ドラマ『シガテラ』(テレビ東京系)の主題歌が発表された。THIS IS JAPANの新曲「このディストーション」がオープニングテーマに、忘れらんねえよの最新曲「知ってら」がエンディングテーマに採用される。

醍醐虎汰朗が主演する『シガテラ』は、古谷実の同名漫画が原作の“青春サスペンス”。オープニングテーマとエンディングテーマはいずれも今作のために制作された書き下ろし楽曲だ。THIS IS JAPANの「このディストーション」は“日常の中に潜む、歪みや不安、それでも続いていく日々”を力強く後押しする楽曲、忘れらんねえよの「知ってら」はアレンジャーとしてトオミ ヨウが参加した壮大なロックバラードに仕上がっているという。

ともに原作漫画の愛読者でもあるというTHIS IS JAPANの杉森ジャック(Vo, G)と忘れらんねえよの柴田隆浩は、それぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■THIS IS JAPAN 杉森ジャック(Vo, G) コメント

初めて出会ったのは学生の頃。まだこのバンドを組む前であり、これから何しよう…と悩んでいた頃でした。そんな自分を励ますでもなく絶望させるでもない、平熱の希望をシガテラはくれました。
機会に恵まれ、あの頃より大人の自分で再会できた事に感謝します。
「このディストーション」は、人生の歪みや不条理…そんな毒を飲み込み生きているし、それでも生きていく事は希望だな、と思い書きました。オープニングテーマということもあり、自分と同じようなシガテラファンの皆様、そして新たに出会う皆様をより作品の世界へと誘えたら幸いです。

■忘れらんねえよ 柴田隆浩 コメント

『シガテラ』は特別な漫画です。古谷先生の作品はすべて読んでおりますが、最も感情移入し、心を突き動かされたのが『シガテラ』です。好きすぎて3回、全巻揃えました。(広めたすぎて2回、ひとに全巻プレゼントした)
僕は、素晴らしい作品を作ってくださる漫画家の先生を心の底から尊敬しています。
漫画は何度も、本当に何度も、僕の孤独に寄り添ってくれました。
だから、今回『シガテラ』という大切な漫画に音楽を捧げるにあたり、僕が持っている全てを、込めさせていただきました。
これ以上の曲は書けんです。これが僕の全てです。何卒よろしくお願いいたします。

   ◆   ◆   ◆

ドラマ24『シガテラ』

放送日時:2023年4月7日(金)放送スタート
放送時間:毎週金曜深夜24:12
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
オフィシャルサイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/ciguatera/
オフィシャルTwitter:@ciguatera_tx https://twitter.com/ciguatera_tx
オフィシャルInstagram:@ciguatera_tx https://www.instagram.com/ciguatera_tx/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス