ザ・スミスのベーシスト、アンディ・ルークが死去

ツイート

ザ・スミスのベーシストだったアンディ・ルークが亡くなった。59歳だった。膵臓がんを患っていたという。

◆アンディ・ルーク画像

元バンド・メイトで友人のジョニー・マーが、金曜日(5月19日)、「深い悲しみと共に、アンディ・ルークが膵臓がんを長く患った末、亡くなったことを伝える」と、SNSを通じ訃報をもたらした。「アンディは、彼を知る人たちからは優しく美しい心の持ち主だったと、音楽ファンからは素晴らしい才能を持ったミュージシャンだったと記憶に留められるだろう」

ザ・スミスのドラマーだったマイク・ジョイスは「僕が一緒にプレイすることができた最も才能あるベース・プレイヤーだったというだけでなく、僕が知る最も愛しく面白い男だった。アンディはこの場を去ったが、彼の音楽のレガシーは永遠に残る。もうすでに寂しくて仕方ない。友よ、君は僕の心の中に永遠に存在する」と、追悼の言葉を送っている。

モリッシーは「アンディにこれ(追悼)をする準備なんてできていない。僕はただ……アンディがどこへ向かったのであれ……上手くやっていることを願っている。彼の音楽が聴かれている限り、彼は死なない。彼は自分が持つパワーに気づいていなかった。彼の演奏は、他の誰のものとも違っていた」「それに彼はものすごく面白く、すごくハッピーだった。スミス後、営利を目的とすることなく、彼は確固たるアイデンティティを保持していた」との声明を出した。

アンディ・ルークは1982年、モリッシー、マーらがザ・スミスを結成した直後にバンドに加入。ザ・スミスのスタジオ・アルバム4作全てでプレイし、解散後はストーン・ローゼズのマニ、ニュー・オーダーのピーター・フックとフリーベースを結成したり、プリテンダーズ、キリング・ジョーク、クランベリーズのドロレス・オリオーダン、バッドリー・ドローン・ボーイらとコラボしてきた。

昨年秋には、ルークと元ハッピー・マンデーズのギタリスト、カヴが2019年に結成したBlitz Vegaの新曲「Strong Forever」にジョニー・マーがゲスト参加。ルークとマーのふたりはそれまでステージでの共演はあったが、スタジオ作品では35年ぶりにコラボしていた。





Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス