【レポート】アンジュルム、竹内朱莉ラストシングル発売へ「また新たな最強を作り出せたなって思います!」

ツイート

アンジュルムが、ニューシングル「アイノケダモノ/同窓生」(両A面)を6月14日(水)に発売する。リリース約一週間前となる6月9日に、横浜ランドマークホール(神奈川)で新曲の発売記念イベントが2公演開催された。オフィシャルからのレポートをお届けする。

◆アンジュルム ライブ写真

本作は6月21日の横浜アリーナ公演でアンジュルムを卒業する、リーダーの竹内朱莉のラストシングル。そのリリースイベントとあって、会場には竹内のファンを中心に多くのファンが集結。2公演合わせて約1000名が来場した。竹内の卒業ライブまでは、本公演と11日に開催される<さよなら中野サンプラザ音楽祭>を残すのみとなっている。



イベントは最新曲「アイノケダモノ」でスタート。同曲は“肉食系”恋愛をテーマにした楽曲で、ワイルドでパワフルな今のアンジュルムらしい一曲。ジャングルのオンナをテーマにした曲調も特徴的で、「最強のオンナノコ」=「最強のアンジュルム」を体現したような曲となっている。



力強いパフォーマンス後は、竹内の「シングル発売記念イベントにお越しの皆さん、こんにちは!」の挨拶でMCのターンへ。竹内は「久しぶりの至近距離にビビりましたね」と、ファンとの距離の近さに笑顔を見せ、久しぶりとなる声出し、スタンディングOKのリリースイベントに笑顔をみせる一幕も。MCは新曲制作の裏話などを中心に、アンジュルムらしいわちゃわちゃした雰囲気で展開していった。

MC終了後は、「ハデにやっちゃいな!」「限りあるMoment」「悔しいわ」と3曲連続でパフォーマンス。その後は告知コーナーへ。6月11日に開催されるライブ<さよなら中野サンプラザ音楽祭>や、女優の蒼井優と菊池亜希子がW編集長を担った竹内初となる写真集『roundabout』(発売中)などをPRした。6月21日に横浜アリーナで開催される竹内の卒業コンサート<ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE「アンジュルムより愛をこめて」>の話題になると、会場では早くも涙を流すファンの姿もあった。



最後は今回がファンの前で初パフォーマンスとなる、最新曲の「同窓生」を披露。同曲は竹内をデビュー時から見守ってきたつんく♂による提供曲だ。つんく♂制作の楽曲が収録されるのは、グループとして初のオリコンウィークリーチャート1位を獲得したシングル「全然起き上がれないSUNDAY」以来3年7ヶ月ぶり。アンジュルムのメンバー間はもちろん、ファンとの信頼の誓いの曲といったテーマで仕上げられたミディアム調を聴かせる楽曲となっている。

また、イベントに先駆けマスコミ向けの囲み取材も行われた。最新シングル「アイノケダモノ」の聴きどころを記者から聞かれたリーダーの竹内朱莉は「今までアンジュルムが歌ってきた強い女性像とはちょっと違った、女性の強さをテーマにした楽曲です。とにかくダンスを頑張りました。アンジュルムの中でいちばん最難関のダンス。この一曲で最強のアンジュルムが見られるんじゃないかなって思います」とコメント。

また、竹内はもう一曲の「同窓生」にも触れ、「久しぶりにつんく♂さんに曲を書いていただきました。私が卒業するということもあるんですけど、本当にすてきな楽曲に仕上げていただきました。いつものアンジュルムの一面が見られるMVも注目です」とニッコリ。

「同窓生」は竹内のラストシングルということで、竹内自ら恩師へのオファーを依頼したという。「スマイレージ時代からお世話になっているつんく♂さんに最後はお願いしたいという気持ちがあったので、その思いを相談しました。どういう曲が来るんだろうって楽しみだったんですけど、本当にアンジュルムの良さというか、わちゃわちゃ騒いでいるような感じが見せられる楽曲が来て、素直に嬉しかったです。本当にイントロからキラキラ輝いたような楽曲です!」(竹内)と話し、「どの時代のアンジュルムも最強なんですけど、また新たな最強を作り出せたなって思います!」と力強く宣言していた。

上國料萌衣も「アイノケダモノ」に触れ、「今までのアンジュルムの楽曲は芯のある女性って感じでしたが、今回はちょっと野生みのある強さが感じられると思います」と話せば、佐々木莉佳子も「ミュージックビデオに映っているメンバーは、今まで見たことない少し挑発的に誘うような表情をしています。アンジュルムって表情のレパートリーがたくさんあると思うんですけど、今回はまた違った私たちだなと思いました!」とPRしていた。

また、6月21日の横浜アリーナ公演をもってグループとハロー!プロジェクトを卒業するリーダーの竹内が、現在の心境を語ってくれた。

「本当に実感がなくて、寂しさとかも全然ない、不思議な気持ちです。今までは見送る側で、その時は1週間前とかだったら寂しさに浸っていたんですけど、いざ自分が卒業する側になったら実感がない。多分、当日までこの感じで行くんだろうなって。今は卒業ライブというよりも、単純に横浜アリーナ公演が楽しみだなっていう気持ちしかないですね」と竹内。アンジュルムとして初めてのアリーナ公演に向けての期待をふくらませていた。

アリーナ公演に向けてメンバーも気合十分のようで、サブリーダーの川村文乃は「ずっと夢見ていたアリーナ公演。竹内さんの卒業は寂しいんですけど、やっぱりアリーナに立てる喜びもあります。今のアンジュルムをたくさんの人にお見せしたいですし、またアリーナでライブができるように、次につながる公演になればいいなと思います。夢はアリーナツアーなので、その一歩目となるようにライブを成功させたいです!」とコメント。

竹内は卒業後の進路にも触れ、「アンジュルムを卒業していったメンバーは、みんなすごく活躍しているので、私も負けないように、みんなに追いつけるように頑張っていきたい。私は卒業後、書道で世界を目指したいという夢があるので、それに向かって頑張っていきたいです。卒業してもアンジュルムのことを外から応援できるような、力になれるような存在にもなりたい。みんなに負けないように、私も頑張っていきたいなと思います!」と語った。

最後に竹内は「本当に今の10人のアンジュルムの集大成をお見せできるようなシングルになりました!『アイノケダモノ』が完成した時、もう私が抜けても大丈夫だって心から思えるような、みんなかっこいいパフォーマンスだった。なので、私も安心して卒業できますし、これからのアンジュルムがすごい楽しみって思えるようなシングルになりました。ぜひ、たくさんの方に見て、聴いていただきたいです」と語り、「アンジュルムのメンバーとして単独で立つ横浜アリーナは最初で最後なんですけど、私がハロプロエッグ(現:ハロプロ研修生)に加入してすぐ、一番最初に大きなステージに立たせていただいたのが横浜アリーナだった。なので、一番最初に経験させていただいたところに、最後に立てるっていうのは素直に嬉しい。6月22日(2008年)にハロプロエッグに入って、卒業するのが6月21日(2023年)。加入してちょうど15年目に新しい道へ進めるっていうのも運命的で素敵だなって思います」と締めくくった。

また、今回のイベントでは披露されなかったが、竹内朱莉のソロ曲「行かなくちゃ」も最新シングルには収録されている。こちらは、グループの大ファンを公言しているシンガーソングライターの堂島孝平が手がけた竹内の卒業ソング。先日の竹内出演のラジオで初OAされ、ファンの間で早くも話題となっている。

セットリスト アンジュルム 32ndシングル発売記念<ミニライブ&お見送り会>

M1 アイノケダモノ
M2 ハデにやっちゃいな!
M3 限りあるMoment
M4 悔しいわ
M5 同窓生

リリース情報

シングル「アイノケダモノ/同窓生」(両A面)
2023年6月14日発売
http://www.helloproject.com/angerme/release/detail/HKCN-50758/

シングルV「行かなくちゃ」
2023年7月12日発売
http://www.helloproject.com/angerme/release/detail/UFXW-1033/

アンジュルム竹内朱莉写真集『roundabout』
2023年5月25日発売
http://www.helloproject.com/angerme/release/book/UPBK-0597/

コンサート情報

<さよなら中野サンプラザ音楽祭>
2023年6月11日 中野サンプラザ

<ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE「アン ジュルムより愛をこめて」>
2023年6月21日 横浜アリーナ

<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023>
2023年8月13日 千葉市蘇我スポーツ公園

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス