SUPER☆GiRLSが結成13周年ライブ開催、リーダー阿部夢梨の卒業を発表

ツイート

SUPER☆GiRLSのリーダー、阿部夢梨が12月末をもってユニットから卒業することが発表された。

◆SUPER☆GiRLS画像

SUPER☆GiRLSは6月10日、東京・山野ホールで結成13周年を記念したワンマンライブを開催。同公演の中で阿部の卒業を発表した。以下、そのオフィシャルレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

6月10日にSUPER☆GiRLSが結成13周年を記念したワンマンライブを山野ホールで開催した。

今回のライブはタイトル通り、夏曲満載の1部と13周年の歴史が詰まった2部の計2公演での構成。竹内ななみが受験の活動休止から復帰し、SUPER☆GiRLS第6章のメンバー11人が初めて揃ったため、注目を集めるライブとなった。

ライブは、自己紹介ソングでもある「恋してYES〜これが私のアイドル道〜」からスタート。この曲はワンマンライブでは初披露であり、推しの紹介パートではメンバーカラーのペンライトで輝いた。久しぶりの声出しが可能なワンマンライブということもあり、1曲目からファンのコールが会場を沸かせた。

また、中盤では4月にリニューアルをしたファンクラブS.P.Cの投票で選ばれたユニット曲を披露。「青春キラリ」「EXIT」「笑顔がぽろり」の3曲が、SUPER☆GiRLS第6章メンバーによる初めての披露となった。スパガと言えば”夏スパガ”と呼ばれるくらい、盛り上がる定番の夏曲メドレーで1部を締めくくった。


第2部では、先輩から受け継いできた大切なメジャーデビュー曲「みらくるが止まンないっ!」の力強いパフォーマンスからステージがスタート! 第2部のファン投票曲は、門林有羽のフィーチャー曲「Please stay with me」、「スイート☆スマイル」「JOY! & JOY!!」の3曲を歌唱。懐かしい楽曲も多数披露され、SUPER☆GiRLSの13年の歴史がを改めて感じることができるライブになっていた。

さらに、7月12日にリリースされる大塚 愛が作詞・作曲を手掛けたシングル曲「リボン」を披露。結成13周年記念日である6月12日20時からYouTubeでミュージックビデオが解禁されるとのこと。ライブ終了後、同曲はムービー撮影が可能だったため、すでにSNS上に多数の映像が投稿されている。

アンコールでは、13周年にふさわしい懐かしい楽曲「NIJIIROスター☆」「EveryBody JUMP!!」を披露した。

最後のMCでは、リーダーを務める阿部夢梨が、12月末をもって卒業することを発表した。彼女はSUPER☆GiRLSに加入して7年、アイドルとして10年間走り抜けてきた彼女らしく、「笑顔で終止符を打つ」と宣誓した。

新曲「リボン」を通じて、襷のように歴史をつないでいくSUPER☆GiRLSの今後にも注目だ。


   ◆   ◆   ◆

■<SUPER☆GiRLS 結成13周年記念ワンマンライブ>2023年6月10日(土)@東京・山野ホール セットリスト
1部<SUPER☆GiRLS ワンマンライブ スパガの夏開き 〜13周年目の夏もよっしゃいくぞー!〜>
1. 恋してYES〜これが私のアイドル道〜
2. プリプリ♥SUMMERキッス
3. ばぶりんスカッシュ!
4. 常夏ハイタッチ
5. WELCOME☆夏空ピース!!!!!
6. 蒼い炎!!!!!!
7. 青春キラリ
8. EXIT
9. 笑顔がぽろり
10. 青春のHONEY
11. 南風パヤパヤ
12. Summer☆Wave!!!
13. リボン
14. イッチャって♪ ヤッチャって♪
15. MAX!乙女心
16. Summer Lemon
17. ラブサマ!!!
18. ナツカレ★バケーション

2部<SUPER☆GiRLS Anniversary Live 〜13周年目もスパガが1番好き〜>
1. みらくるが止まンないっ!
2. 花道!!ア〜ンビシャス
3. ラブサマ!!!
4. ☆マカロニマカロン☆
5. スイーツ
6. リボン
7. Please stay with me
8. スイート☆スマイル
9. JOY! & JOY!!
10. キラ・ピュア・POWER!
11. BELIEVER
12. 女子力←パラダイス
13. ギラギラRevolution
14. 夢限大FOREVER

En1. NIJIIROスター☆
En2. EveryBody JUMP!!
En3. リボン

   ◆   ◆   ◆

New Single「リボン」

2023年7月12日(水)発売

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス