コモンウェルスゲームズ開会式に登場した雄牛オブジェ、“オジー”と命名

ツイート

Photo: Ross Halfin

昨年夏、英国バーミンガムで開催された総合競技大会<バーミンガム 2022 コモンウェルスゲームズ>の開幕式に登場し話題となった巨大な雄牛のオブジェが、“オジー”と名づけられることが決まった。

◆関連動画、画像

この雄牛オブジェはスクラップ行きを逃れ、バーミンガムの駅に設置されることとなり、名前の候補としてブラミー、ボールトン、ボスティン、オジーが挙がっていた。一般投票の結果、オジーに票の7割が集まったという。

バーミンガム出身のオジーは、同大会の閉会式でパフォーマンスしていた。

雄牛の名に選ばれたことに、オジーはこうコメントしている。「去年、バーミンガムのコモンウェルスゲームズを締めくくらないかって依頼があったとき、彼らは後追いする必要はなかった。俺は次の飛行機に飛び乗り、英国へ戻った。大会を締めくくることができて、光栄だった。そして今年、雄牛の名に俺の名を選んだと言われた。バーミンガムの駅に設置されるんだろ。信じられない。ビックリ仰天だ。投票してくれて、ありがとう。これ以上何を言ったらいいか、わからない。俺は大喜びしている。ありがとう、バーミンガムよ、永遠に」

雄牛のオブジェは開会式に登場した後、大会開催中、市内に展示されており、それ以降も残すようキャンペーンが行われていた。

Ako Suzuki





この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス