セックス・ピストルズのレコードジャケットを手掛けたジェイミー・リードが死去

ツイート

セックス・ピストルズのアルバムやシングルのジャケットを手掛けたことで知られる英国のアーティスト/グラフィック・デザイナー、ジェイミー・リードが亡くなった。76歳だった。

◆ジェイミー・リード画像

彼の娘Rowanさんは8月9日、「私は昨日、人生で最も大切な人を失った。お父さん、あなたが教えてくれた全てのことに感謝してる」と訃報を伝えた。セックス・ピストルズは「RIP」と、リードの署名が入った黒い画像をSNSに投稿している。

リードは、セックス・ピストルズが発表した唯一のスタジオ・アルバム『Never Mind the Bollocks, Here's The Sex Pistols』(1977年)やシングル「Anarchy In The UK」「God Save The Queen」などのアートワークを制作。新聞から切り抜いた文字をフィーチャーしたデザインは、セックス・ピストルズが巻き起こした旋風と共に、パンク・ロックの象徴的なイメージとなった。

ヴィジュアル・アーティストとして活動しただけでなく、70年代には政治誌『Suburban Press』も発行しており、彼の作品を取り扱う画廊のオーナーは「(リードは)アーティストで、偶像破壊者、アナーキスト、パンク、ヒッピー、反逆者でロマンチストだった。とてつもないレガシーを遺していった」と、BBCに話している。

彼の作品は、ロンドンにあるテート・ブリテンやニューヨークの近代美術館などに展示されている。

Ako Suzuki



この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス