ryo (supercell)の新曲「笑ウ二重人格」配信開始、安田現象によるアニメMV公開決定

ツイート

ryo (supercell)が、新曲「笑ウ二重人格」を配信リリースした。8月25日に<YouTube Music Weekend 7.0 supported by docomo>にて同曲のミュージックビデオも公開される。

「笑ウ二重人格」は、「monogatary.com」のコンテスト<モノコン2021>で「ryo (supercell)×MECRE賞」に入賞した愛飢の小説『ともぐい』が原作の楽曲だ。Webプラットフォーム「MECRE(メクル)」を通じてボーカリストの募集が行われ、yoei.が見事抜擢された。

ミュージックビデオは安田現象を迎えて制作されたフルアニメーション作品だという。動画は8月25日15時44分より「MECRE」のYouTubeチャンネルでプレミア公開される予定となっている。


   ◆   ◆   ◆

■ryo (supercell) コメント

これはバッドエンドなのだろうか。いや、昇華された人格は最後は救われてハッピーエンドになる。生きている人間と生かされている人間のせめぎ合いを楽曲で描いてみました。LOWRISEさんのイラスト、愛飢さんの小説、yoei.さんの歌、安田現象さんの映像。
個々が強烈な能力を持った集団が作る作品として、何かブチ上げられたらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

■yoei. コメント

歌唱を担当させていただきましたyoei.です。
宅録で歌ってみたを投稿している私にとって今作がはじめてのスタジオレコーディングで、それがryoさんの楽曲だなんて……とても幸せな気持ちで参加させていただきました。
ryoさんの楽曲と安田さんのMVの素晴らしい表現力にインスピレーションを受け、ryoさんと共に色んなイメージを膨らませながら歌唱させていただきました。
是非楽しんでいただければ嬉しいです!

■安田現象 コメント

MVを制作させていただきました安田現象です。
安田にとって久しぶりの1人でのMV制作となりましたが、今回ryoさんの楽曲からイメージを広げて物語性のあるアニメーションを描くことができ、とても良い刺激になりました。楽曲はもちろんのこと、MVもぜひお楽しみください。

■愛飢 コメント

自分の書いた物が楽曲の原作になった、という実感はどこか薄く、いまだふわふわとした感覚ではありますが、曲を拝聴するたびに自分が投稿した文章に係る含みを感じると、やっぱりニヤニヤしてしまいます。投稿した文章はLOWRISE氏のイラストから発想を得て書き始めた創作物ではありますが、ほんの少しだけ私自身の経験がベースになっています。ryo氏をはじめとした、多くのクリエイター様の集大成である作品の一部として、大好きな音楽の世界に微力ながら携われたこと、素敵な楽曲の原作として私の文章を昇華させていただけたこと、本当に嬉しく思っています。

   ◆   ◆   ◆

「笑ウ二重人格」/ryo (supercell) feat. yoei.

2023年8月23日(水)配信開始
https://mecre.lnk.to/waraunijuujinnkaku

『ともぐい』/著者:愛飢

https://monogatary.com/story/254778

「笑ウ二重人格」ミュージックビデオ

2023年8月25日(金)15:44〜YouTubeプレミア公開
https://youtu.be/4YYVeT5X8eE

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス