赤西仁、約4年半ぶりオリジナルアルバムをリリース

ツイート

赤西仁が、約4年半ぶりのオリジナルアルバムを12月20日にリリースすることが決定した。

◆赤西仁 画像

赤西仁は9月20日、ファンクラブツアー<JIN AKANISHI FAN CLUB TOUR 2023 "YELLOW NOTE">のファイナル公演を東京・Zepp DiverCityで開催。同公演で新作のリリースが決まったことを発表した。以下、そのオフィシャルレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

赤西仁のファンクラブツアー<JIN AKANISHI FAN CLUB TOUR 2023 "YELLOW NOTE">が9月20日、Zepp DiverCityでファイナルを迎えた。

ジャズクラブ「ブルーノート」にちなみ「イエローノート」と名付けたこのツアーでは、バーカウンターやソファーなどを配置し、ジャズアレンジを効かせた楽曲で各地のファンを酔わせてきた。

高音で魅了する「Yesterday」からライブが始まり、 2曲目で新曲の「Look At You」を披露。バンドメンバーにもスポットが当たっていき、セッション感のあるライブを楽しむ赤西。静謐さの中にもエモーショナルな歌声を響かせた「Love Yourself」を歌い終わると、「ジャズっぽい、ちょっと大人っぽい感じでやろうと思っているので、プロフェッショナルバンドの音を楽しんで、帰っていただけたらと思います」とライティングの位置などを確認。映像収録が入っていることをサラリと告げる。アルバム制作中であることと、次はリード曲候補と紹介をし、新曲「Can I」へ。全編英語詞となっており、スクリーンに歌詞が映し出される。

アッパーな「Summer Kinda Love」のあとは、「ここからまたゆっくりな曲に戻ります」と語り、セットリストの裏話を明かしてくれた。「実は“Lionheart”と“Love Song”を(日替わりで)交互にやろうと思っていたんだけど、7月に行われた10thアニバーサリーライブで“Love Song”がファンに向けて作った曲だったと語ったこともあり、ファンクラブツアーで“Love Song”をやらないのはどうかと思いまして。バンドのみなさん、練習してもらったのにすみません」と、当初予定していた「Lionheart」を外したことを話すと、観客から強いリクエストが。「リハーサルなしに…!?」と戸惑いながらも、「みんな、歌詞わかる? 手伝ってね」と歌い出す。最後にはオーディエンスも一緒に歌うという熱い展開となった。


ここでゲストとして、友人であるブロードウェイ俳優のジュリアン・スィーヒが登場。カウンターにふたり並んで歌い観客へマイクを向けてのコール&レスポンスも。MCではジュリアンがキーボードに着席して、ファンの間でも人気の高い「ムラサキ」(2011年にリリースされたソロアーティストとしての最初のシングルに収録)のイントロを弾こうと四苦八苦する場面も。「歌ってくれる? “ムラサキ”、みんなの願いがかかってるんだよ!?」と観客とともにお願いするも、赤西自身は「いろんな予定が……まぁ、わかりました」と曖昧なリアクションのまま、ライブを続行。後半は「Runnin’」「Be Alright」など疾走感のある曲でフロアーを盛り上げ、「Baila」では踊る赤西仁の姿に歓声が沸き起こった。

「先程話した、リードの候補になっている曲を。あとでアンケートを取るので、みなさん、よろしく」と新曲「Me」へ。カラフルなライティングで彩られた、アッパーで華やかな曲でステージを締めくくった。

MCでも来年に向けてツアーを計画していることを話していたが、「アルバムのリリースが決定しました」と4年半ぶりとなるオリジナルアルバムの発売も正式に発表。「今日は本当にありがとうございました」とステージを去るも、拍手と歓声が続き、終了アナウンス後に客電が灯ったあとも「アンコール!」と再び登場を願うコールが発生。ライブでは通常アンコールを披露しない赤西が再び姿を現し「歌いますか、“ムラサキ”」と、ファンのリクエストに応え、バンドとともに熱く歌い上げた。

予定外の流れにもかかわらず完璧に演奏したバンドメンバーを称え、「もう一度、バンドのみなさんに拍手を」「僕にも中くらいの拍手をください(笑)。お気をつけて。またすぐ会いましょう」と締めくくった。


撮影◎田中聖太郎
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス