[Alexandros]、自身最大規模の野外フェス<THIS FES '24>を10月2DAYS開催「相模原に“地元愛”」

ツイート
no_ad_aritcle

[Alexandros]が2024年10月26日および27日の2日間、神奈川・相模原ギオンフィールドにて自身過去最大級の野外フェス<THIS FES '24 in Sagamihara>を開催することが発表となった。

◆[Alexandros] 画像

通称<ディスフェス>こと<THIS SUMMER FESTIVAL>は、[Alexandros]結成当初から開催してきたライヴイベントであり、始動当初は主に冬に実施されていたため“日本一遅い夏フェス”と呼ばれるなど、[Alexandros]らしいタイトルでもある。2023年は9年ぶりに<THIS SUMMER FESTIVAL TOUR '23>と題し、全9公演の規模で開催。各地にSUPER BEAVERやVaundy、マキシマム ザ ホルモンなどを迎えた豪華対バン形式のツアーとなった。

そして2024年1月よりデビュー15周年に突入する節目の年に開催される同フェスは、<THIS SUMMER FESTIVAL>から<THIS FES>へと改め、自身最大級の規模で開催される。開催地は、川上洋平(Vo, G)と白井眞輝(G)の出身地であり市制施行70周年を迎える相模原市。屋外フェスとして相模原ギオンフィールドおよびその周辺で実施される予定だ。

なお、[Alexandros]ならではの豪華ゲストアーティストを迎えて行われる同フェスの詳細は、後日改めて発表される予定だ。以下に、川上洋平と白井眞輝のコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

「2010年にデビューして以来、日本と海外を駆け回っております。
行く土地土地によって、お客さんの雰囲気が変わることに驚きました。その土地に住む人達の“地元愛”というべきものの強さに感銘を受けました。特にアーティストが地元で興したフェスに参戦した時は新鮮な気持ちにもなりました。自分達の地元にたくさんのアーティストを招き、故郷を盛り上げていく様を見て、それまで自分の中になかった物を呼び起こしました。
おそらくそれが“地元愛”というものだと思います。

正直に思えば、幼少期からサラリーマンまで過ごした相模原に“地元愛”を抱いたことはなかったと思います。でもそれはおそらく同じ相模原出身の白井君もそうだと思いますが、意外とそういう人が多いんじゃないかなと思います。
電車ですぐに東京や横浜に遊びに行けてしまうし、温泉でのんびりしたいなと思ったら箱根に1時間かからずに行ける。とても便利で、近くになんでもある。でもだからこそ何だか肝心の自分達の住む土地には注目をしていなかったんじゃないかなと気付かされました。

今私は東京に住んでいますが、実家が相模原にあり、月2〜3回程帰っております。
その度に今更地元の素敵な所に気付かされます。住んでいた時に自分の中にほとんどなかった“地元愛”にも。

“相模原にあんなアーティスト呼べたらすごいんじゃないか?” “何万人規模のフェスを興せたらそれが名物になるんじゃないか”
そんなことを強く思うようになりました。

というわけで来年2024年10月に相模原ギオンフィールドで音楽フェスを開催いたします。
最高のアーティストを招き、ステージに立ってもらいます。
相模原の空気と名産物、そして何より相模原に住む人達に触れてもらいたいと思います。

是非全国、そして世界から皆さん、お越しください。お待ちしております」

──川上洋平(Vo, G)

   ◆   ◆   ◆

「この度川上洋平並びにわたくし白井眞輝の地元である相模原市でライブフェスを行う事になりました。
古くは初代と二代目のドラマー庄村聡泰や前任ギタリストも相模原出身でした。
おれは相模原で生まれ相模原で育った生粋の相模原っ子です。
相模原は特別何か特色があるわけではないですが米軍基地の居住区があったりして色々文化が交錯する場所でもあります。
そんな地元でフェスを行う日が来るとは、相模原市民全員が想像してなかったと思います。
特に会場のギオンフィールド近辺は小学校の頃からよく遊びに行ってるエリアなんですよね。
とても不思議な感じです。
是非相模原市民もそうでない方も遊びにきてください。
最高のフェスにしますので」

──白井眞輝(G)

   ◆   ◆   ◆

■<[Alexandros] presents THIS FES ’24 in Sagamihara>

10月26日(土) 神奈川・相模原ギオンフィールドおよびその周辺
10月27日(日) 神奈川・相模原ギオンフィールドおよびその周辺

主催:THIS FES ’24 in Sagamihara実行委員会 (株式会社UKPM/RX-RECORDS/相模原市スポーツ協会グループ/ライブマスターズ株式会社)
後援:相模原市 (70th Anniversary Sagamihara City)
協力:ユニバーサルミュージック合同会社
企画:株式会社UKPM
制作:ライブマスターズ株式会社
運営:株式会社ディスクガレージ


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス