上田竜也、初のソロデジタルEP『ギリスト!』リリース決定。櫻井翔との共同制作曲も収録

ツイート

KAT-TUNの上田竜也が、自身初となるソロデジタルEP『ギリスト!』を2024年2月7日に配信リリースすることが決定した。

本作品には、1月6日のepp Sapporo 公演を皮切りに全国5都市で開催される約14年ぶりのソロコンサート<MOUSE PEACE 2024 〜我龍転生〜>のために制作した新曲「ギリスト!」「光射す方へ」の2曲と、これまで上田が大切に歌ってきた数々のソロ楽曲からセレクトし4曲を含む、全6曲を収録。

新曲「ギリスト!」「光射す方へ」は、上田の強い希望で、アニキと慕う嵐・櫻井翔に自ら共同制作を依頼、 櫻井の快諾によりそれが実現。デモセレクトから始まり、今の想いを交互にラップにのせたリリック制作、楽曲タイトル、レコーディングに至るまで共に制作し、2人の音と言葉の共鳴を堪能できるスペシャルな2曲となっている。

その他にも、ファンから長らく音源化を望まれていたソロ曲「Lollipop」を始め、 今年行われたKAT-TUNツアーにて披露し話題となった「花の舞う街」、そして根強い人気の「ヤンキー片想い中」「カンタービレ」も初配信となる。

   ◆   ◆   ◆

◾️上田竜也コメント
まずは自分のソロ曲を配信で皆様に気軽に聞いていただけるということをとても嬉しく思っています。

自分のソロの代表曲ともいえる「ヤンキー片想い中」や 鉄拳さんにパラパラ漫画を描いていただいた「花の舞う街」、 そして他にもこれまで音源化していないソロ曲など盛りだくさんの内容になっています。

さて今回の表題曲「ギリスト!」ですが、 自分の中でずっと櫻井翔君と一緒に曲を手掛けてみたいという想いがありました。そしてそれがもし実現したらファンの皆さんも凄く喜んでくれるのではないか...

俺も喜ぶ... ファンの皆さんも喜ぶ... そうしたらWin-Winじゃね?と勝手ながら思いました(笑)

その想いを持って翔くんに直接お願いしにいったところ、快く引き受けてくださいました。

この曲は、聞いていただければわかりますが、本当に沢山の意味が込められています。その一つとして、翔くんと俺の関係性。そして、それにプラスして、マイクリレーのようにそれぞれの想いを込めているので、まるでユニット曲のような...そんな事を想像できるような楽曲になっています。

素敵なフレーズが沢山入っているので
是非!聞いていただけると嬉しいです!

このタイトルもある歌詞・言葉の略になっていますので
配信の日をお楽しみに。

   ◆   ◆   ◆

『ギリスト!』

2024年2月7日(水) 0:00 ダウンロード・ストリーミング開始
(品番:LCDA-0084)
M1, ギリスト!
M2, 光射す方へ
M3, カンタービレ
M4, Lollipop
M5, ヤンキー片想い中
M6, 花の舞う街
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス