ファンキー加藤、4年振りとなる新曲の詳細発表

ツイート

ファンキー加藤が、2月14日にリリースするデジタルシングルの詳細を、FUNKY MONKEY BABYSのメジャーデビュー記念日でもある1月25日に発表した。

◆「優しい光」ジャケット

ソロとしては、4年ぶりの新曲となる楽曲のタイトルは「優しい光」。《どんな時も無条件で味方で居てくれたお母さん。そんな唯一無二の存在である母への想い》が込められた一曲となっており、あの頃は照れ臭くて言えなかった感謝の想いがこの楽曲に込められているという。

FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」では、世の中のお父さんへ、ファンキー加藤として「ブラザー」で兄弟への想いを歌ってきたファンキー加藤が「いつかちゃんと伝えなきゃ…」というお母さんへの楽曲を満を持してのリリースとなる。

あわせて、同楽曲のジャケット写真と歌詞も発表されている。後ろ手に花束を隠し持った女性がサプライズで感謝を伝える直前を切り取ったようなジャケット写真は、この楽曲の歌詞の世界観でもある“感謝の想い”とリンクし、まもなく発表されるであろう「優しい光」がどのような音を奏で、この歌詞と重なりあっていくのか、その仕上がりにさらなる期待を持たせてくれている。

“母への感謝”の想いはありつつも、照れくさくてそっけない態度を取ってしまった後悔は誰しも持っているもの。「優しい光」は、当時は伝えられなかった「ありがとう」の言葉を素直に引き出してくれる“優しい歌”となっている。

2月14日の配信リリース日となる今年のバレンタインデーには、好きな子や彼氏、彼女に贈るチョコレートも良いが、感謝の言葉とともに大切なお母さんへこの曲を贈ってみてはどうだろうか。

そして4月28日に、東京・日比谷野外大音楽堂にて開催されるソロデビュー10周年記念ライブ<I LIVE YOU 2024 in 日比谷野外音楽堂>も決定しており、2021年3月に再始動したFUNKY MONKEY BΛBY’Sで得た多くの経験も含め、ソロデビュー10周年イヤーにさらにアクセルを踏み込んで加速していくファンキー加藤の今後の活動に注目だ。

   ◆   ◆   ◆

■ファンキー加藤 コメント

いつかちゃんと伝えなきゃ…と思ってはいたけど、やっぱり照れくさいし自信もないし。
そのまま気付けばソロデビュー10周年という節目のとき。今しかない!と思いきって作り上げました。

あなたと、あなたのお母さんと、そして世界で一人だけの母に届きますように。

   ◆   ◆   ◆

リリース情報

デジタルシングル「優しい光」
▲「優しい光」ジャケット

2024年2月14日(水)リリース
作詞:ファンキー加藤
作曲:ファンキー加藤/サトシ/田中隼人
編曲:田中隼人

主要配信サイトや定額制聴き放題サービスにて配信予定

ライブ情報

<ファンキー加藤ソロデビュー10周年記念ライブ「I LIVE YOU 2024 in 日比谷野外音楽堂」>

2024年4月28日(日)東京・日比谷野外大音楽堂
OPEN 16:00 / START 17:00

・チケット料金
指定席 ¥7,800 (税込)

<I LIVE YOU 2024 in 日比谷野外音楽堂>特設サイト
https://funkykato.com/iliveyou_2024/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス