カシオ、グランドピアノの表現力に迫る電子ピアノ「AP-750」を発売

ツイート

カシオが、キャビネットスタイルを採用した格調高い電子ピアノ「CELVIANO」の新製品として、新しい音響システムで自然な響きを実現しながら、演奏の課題などを発見できる新機能を搭載した「AP-750」を2月9日に発売する。

新製品「AP-750」は、歴史と伝統に培われたグランドピアノの豊かな響きや演奏性、高い表現力を追求しつつ、当社独自の発想から生まれた新機能で新たな演奏の楽しみ方を提案する電子ピアノ。

新しい音響システム「グランドフォニックサウンドシステム」により、グランドピアノが鳴り響くようなかつてない自然な臨場感を実現し、演奏者はクラシックの世界観に浸ることができる。音源にはフラッグシップモデルに採用されている“AiR Grand音源”を備え、世界的に有名な3つのグランドピアノの高い表現力を追求した音色を搭載。鍵盤の素材や内部構造にこだわり、タッチ感を調整するデジタル制御技術を兼ね備え、グランドピアノの演奏性と表現力を実現した。

新機能として、前面パネルに「ビジュアルインフォメーションバー」を搭載。鍵盤・ペダルの動きやメトロノームなどをパネル上のライトが光ることで視覚的に確認でき、ユーザー自身で演奏の課題や新しい気づきを見つけられる。加えて、常時録音により演奏に集中しながら聴き返したいパートをすぐに再生できる「インスタントリプレイヤー」を備えている。

「AP-750」の下位モデルである「AP-550」(2月9日発売)と、コンパクトでスリムな筐体を採用した「AP-S450」(2月22日発売)も同時に発表された。

■自然な臨場感や音の立体感を生み出す「グランドフォニックサウンドシステム」(AP-750)
従来の2チャンネル4スピーカーでは得られなかった自然な臨場感や音の立体感を、4チャンネル8スピーカーを搭載して実現。また、音の通り道や音を反射させる部材を内部に設けた新しい構造を採用。スピーカーから直接音が鳴っているような違和感を抑え、グランドピアノが目の前で鳴り響くような自然な音の空間を創り出す。

■グランドピアノの豊かで美しい響きを追求した2種類の音源
「AP-750」採用の“AiR Grand音源”は、歴史ある3つのグランドピアノの音色を搭載。その中でも、ベルリン・グランドはC.BECHSTEIN(ベヒシュタイン)社と共同開発した特別な音色。「AP-550/AP-S450」採用の“マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源”は、弾き方や時間の経過により音色が変化するグランドピアノならではの高い表現力を実現した音源。

■曲のジャンルごとに最適な音色を選択できる「クラシカルピアノレパートリー音色」(AP-750)
クラシック曲を演奏するときは、曲のジャンルごとの特性を踏まえた上で、多彩な表現が求められる。そこで、音質や弦の響き、タッチ・奏法による変化などジャンルごとの特性を分析して作った特別な10音色を用意。曲のジャンルに合わせて音色を選択し、楽しみながら手軽にクラシックピアノの多彩さを味わえる。

■グランドピアノの演奏性と表現力を追求した鍵盤
グランドピアノのような弾き心地を生み出すハンマーアクション・カウンターウェイトと独自のデジタル制御技術を融合させることで、タッチ感の強弱まで表現力豊かな演奏が可能。また、樹脂とグランドピアノにも使われているスプルース材のハイブリッド構造を白鍵に採用。手触りにも配慮し、白鍵は自然な象牙調、黒鍵は黒檀に近い質感で表面を仕上げている。

■音色変化などを自然に再現し演奏表現の幅を広げたペダル
3モデル全てのダンパーペダルは連続可変式で、「AP-750」はソフトペダルも連続可変式を採用。加えて、グランドピアノを基にしたペダルの形状と間隔で設置することで、細かなコントロールが可能となり、クラシック音楽ならではの音色変化や響きの繊細なニュアンスを表現できる。

■ピアノの演奏状況をリアルタイムで可視化できる「ビジュアルインフォメーションバー」
鍵盤前の光沢感あるパネルにライトが光り、打鍵強度のレベルやペダルの踏み加減などを表示。ピアノの演奏状況をリアルタイムで可視化でき、音の強弱や演奏中の癖など新たな課題を見つけ自主的により高いレベルの演奏スキルを習得できる。

■便利な常時録音が特長の「インスタントリプレイヤー」
打鍵またはペダル操作により自動で常時録音が開始。録音のことを気にせず演奏に集中しながら、聴き返したいパートを簡単な操作ですぐに再生できる。

■簡単な操作でピアノの設定などが行える専用アプリ「CASIO MUSIC SPACE」
専用アプリ「CASIO MUSIC SPACE」をBluetooth連携によりピアノ本体と連動させて、スマートデバイス上で「インスタントリプレイヤー」の操作や、音色や鍵盤のタッチレスポンスの変更などが可能。また、Bluetoothスピーカーとしてお気に入りの曲を流しながら演奏するなど、さまざまな方法で音楽を楽しめる。

関連リンク

◆製品ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス