<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>、2024年の開催を断念「1年休ませてください」

ツイート
no_ad_aritcle

佐藤タイジ(シアターブルック)がオーガナイザーを務めるロックフェス<THE SOLAR BUDOKAN>が、2024年の開催を断念することが発表となった。

◆<中津川 THE SOLAR BUDOKAN> 画像

“太陽光でロックする”をコンセプトに2012年12月の日本武道館からスタート、翌2013年より岐阜県中津川市に場所を移した<THE SOLAR BUDOKAN>は、“太陽光発電のエネルギーを活用したロックフェス”という主旨に、多くのアーティストの賛同を得て開催される野外イベントだ。2022年末には、“環境と社会を良くする取り組み”を表彰する環境省主催『第10回グッドライフアワード』にて、<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>が『環境大臣賞 NPO・任意団体部門』を受賞。環境に負荷をかけないフェス運営の継続を目指した様々な取り組みが評価された。

発電時にCO2排出もないクリーンエネルギーは純度が高く、ソーラー蓄電池のサウンドクオリティの高さが出演アーティストから絶賛されるほど。100%再生エネルギーと、出力される音の良さを実現した“かつてない規模の野外フェス”として出演者からもオーディエンスからも親しまれてきた。また、佐藤タイジ自身の迸るエネルギーは、コロナ禍においてもハイブリッド型オンラインフェスという形をもって音楽を止めることなく、<THE SOLAR BUDOKAN>は昨年2023年までの12年間、数々の伝説を生み続けてきた。

しかし本日1月27日18時、THE SOLAR BUDOKANのオフィシャルサイトにて、「中津川 THE SOLAR BUDOKANは今年開催いたしません」という佐藤タイジのコメントが公開となった。“中津川 THE SOLAR BUDOKAN に関して大切なお知らせ”と題されたメッセージの全文を掲載したい。



▲<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023>

   ◆   ◆   ◆

【中津川 THE SOLAR BUDOKAN に関して大切なお知らせ】

「まずは能登半島地震で被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。そして能登半島地震で亡くなった方々、ガザやウクライナで亡くなった方々、BUCK-TICKの櫻井くん、The Birthdayのチバくん、八代亜紀さん、ご冥福をお祈りします。

つらいニュースばかりですが、私からもつらいニュースがあります。

中津川 THE SOLAR BUDOKANは今年開催いたしません。

2012年以降、毎年再生エネルギーでフェスやって来ました。原発の電気が無くてもやれるんだと証明して来ました。コロナ禍もオンラインフェスとして潜り抜けました。
しかし財政的には火の車だったのです。
ソーラー蓄電池だけでフェスを開催するのは一般的電源よりはるかにお金がかかるのです。
しかも毎年の開催で実行委員会スタッフの疲労が蓄積してるのは私の目にも明らかでした。

我々には休息が必要なのです。

そして言っておきたいのは「私はTHE SOLAR BUDOKANをやめません。」の一言です。
ソーラー蓄電池の音の良さの発見は私の人生を変えました。
私はこれからも再生エネルギーと音楽の接点でありたいのです。
2011.3.11以降再生エネルギーのシェアはもっと増えると思っていました。でも現実的には消費電力全体の20%弱。私の予想をはるかに下回るものです。
ソーラー電源によるイベントも思ったより増えていません。

もっとみんながとっつきやすい仕組みを業界から国から巻き込んで作るしかないのです。だってそこには未来があるんだから。

あちこちの学校でソーラー文化祭をやってみよう!
その為に環境省と話し合おう!
レーベルを立ち上げて新しい音楽を発信しよう!
その為に再生エネルギー業界全体と話し合おう。そしてお互いが機能し合えるメディアを作ろう!
気候変動を阻止すべくアフリカの砂漠をソーラーシェアリングで緑化しよう!
その為に小さくてもいいからアフリカでソーラーブドウカンやってみよう!

世界は待っているんですよ、新しい日本を。

1年休ませてください。
来年新しいTHE SOLAR BUDOKANやります」

THE SOLAR BUDOKAN
佐藤タイジ

   ◆   ◆   ◆


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス