岡田徹(moonriders)が生前、佐藤奈々子に託した最後の楽曲リリース

ツイート

佐藤奈々子が、新曲「UNICORN」を2月14日にリリースすることが発表された。この楽曲は、2023年2月14日に亡くなった、moonridersの故・岡田徹が「詞を書いて歌ってほしい」と生前に佐藤奈々子に託した曲だ。

佐藤奈々子はその曲を聴いて、浮かんできた言葉を綴り、歌詞を岡田徹に送ると、「いい感じ、歌を入れてデモを送って」とすぐに連絡があったとのこと。その後、急いでないと思い1週間ほど手をつけずにいると、「まだ?」と催促のメッセージが入ったそうだ。急遽、簡単な歌入のデモを送ると、「いいね、いいね、はやくにレコーデイングしよう」と、岡田より電話があった。そして、その2日後、2月14日に岡田徹が突然亡くなったのだ。

晩年は体が不自由になり、歩くこともままならないときもあったが、リハビリを続け、moonridersのコンサートでも支えられながらもキーボードを弾いて、ファンの前に元気な姿を見せていた。



そんな岡田徹の最後の曲 「UNICORN」を、岡田徹亡き後もmoonridersのサポートを積極的に続けている佐藤優介がサウンド・プロデュースし、佐藤奈々子の歌と佐藤優介のピアノの美しいデュオが完成。そして「UNICORN」は、岡田徹の遺作であり、奇しくも岡田徹へのレクイエムとなった。



   ◆   ◆   ◆

■岡田紫苑(岡田徹 娘) コメント

“UNICORN” 繊細なピアノに子守唄のような優しい歌がそっと寄り添う。
岡田徹らしいメロディラインに乗りながら、一音一音を丁寧にたどると、
父が最期に見た景色を一緒に眺めているような気持ちになりました。
こんなにも温かく、優しさに満ちたものだったのだと。
どうか皆さまの元にも届きますように。
岡田紫苑

   ◆   ◆   ◆

「UNICORN」


2024年2月14日(水)配信リリース
words : 佐藤奈々子
music : 岡田徹

vocal : 佐藤奈々子
piano : 佐藤優介
sound produce : 佐藤優介
recorded by 福岡功訓 ( Flysound )
recorded at studio SONORE
mixed by 佐藤優介
mastering : Harris Newman ( Grey Market Mastering )

artwork : 柳本史
design : 外間隆史
special thanks to moonriders 岡田紫苑 鈴木博文 emma mizuno
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス